1. トップ
  2. レシピ
  3. 牛乳でホイップクリーム?料理研究家が1年がかりで完成させた究極の牛乳ホイップの作り方はコレだ!

牛乳でホイップクリーム?料理研究家が1年がかりで完成させた究極の牛乳ホイップの作り方はコレだ!

  • 2022.5.27
  • 11241 views

美味しいけれどカロリーが気になるホイップクリーム。 甘党の方にとっては、なんとも悩ましい問題ですよね。

しかし嬉しいことに、罪悪感とは無縁の「牛乳ホイップクリーム」なるものが存在するのです! 料理研究家である料理教室のBonちゃんさんが1年かけて完成させた、究極のレシピをご紹介します。

以前のレシピも大好評!

料理教室のBonちゃんさんが生み出した牛乳ホイップクリームとは、その名の通り牛乳で作るホイップクリームのこと。 こちらは、FUNDOでも取り上げさせていただいた以前のレシピです。

こちらも大好評でしたが、研究を重ねてさらに進化したレシピが完成したそうです。

進化した牛乳ホイップクリームのレシピ

それでは、さっそくレシピを見ていきましょう

材料

材料がこちら。

出典:YouTube

 

・牛乳 200ml ・油 大さじ1(無味無臭のものならなんでもOK) ・砂糖 大さじ1~2 ・粉寒天 小さじ1.5(デコレーション用でない緩めのクリームの場合、寒天は小さじ1強でOK。その方が滑らかに仕上がるそうです) ・あればバニラエッセンス

作り方

次に作り方です。

出典:YouTube

 

鍋に牛乳を投入し、砂糖と粉寒天を加えたら、中火で加熱しながら混ぜる。

出典:YouTube

 

沸騰したら弱火にし、さらに30秒~1分加熱を続ける。

出典:YouTube

 

火を止めて粗熱をとったら、油とバニラエッセンスを加える。 ※寒天は常温でも固まるため、温度の下げ過ぎには注意。

出典:YouTube

 

中身をボウルに移す。 ※熱伝導率が悪いプラスチックボウルがおすすめ。

出典:YouTube

 

ホイッパーで混ぜながら空気を含ませて固める。

出典:YouTube

 

クリーム状になったら完成! 絞り袋に入れて絞ってみると・・・

出典:YouTube

 

綺麗なホイップクリームになっています!

牛乳なので低カロリー、しかもハンドミキサー不要。 そのうえ寒天で固めているので常温で溶けることがなく、お菓子をデコレーションする際も扱いやすくていいですね~!!

動画はこちら

今回ご紹介したレシピは、こちらの動画からご覧いただけます。

あらゆる希望を叶えた、まさに究極の牛乳ホイップクリーム。 ぜひ作ってみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる