1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】お気に入りのパン屋さんでわかる、あなたが人生に求めているもの

【心理テスト】お気に入りのパン屋さんでわかる、あなたが人生に求めているもの

  • 2022.5.27
  • 22752 views

あなたの家の近くに4軒のパン屋さんができました。どの店もとても評判がいいのですが、中でもあなたの一番お気に入りの店があります。それはどの店ですか?

【選択肢】次の4つの中からお選びください

  1. 菓子パンも含めてパンの種類が豊富
  2. 朝早くから夜遅くまでパンを焼いている
  3. 他の店にはない高級パンが並んでいる
  4. 無農薬や自然栽培の材料だけを使用

【解説】自分の人生に求めているものがわかる

パンは生きるための糧を表しています。そのパンを売る店は、それぞれに生き方の価値観を表すものです。どのパン屋を選んだかで、あなたが自分の人生に求めているものが分かります。

診断1. 選択の自由を求める

あなたが人生に求めているのは選択の自由です。何事においても自分で選べる自由があって、しかも選択肢は多いほどいいと思っているようです。その方が可能性が広がるからです。

あなたが避けたいのは、そういった選択の自由を奪われること。もっとも、我慢するとか、あきらめるというのは、選択肢の中に入っていないようです。

やりたいことは何でもやってみましょう。ただし、自分が選んだことには最後まで責任を持ちたいもの。

診断2. 着実な生き方を求める

あなたは地に足のついた生き方をしたい人。人生に求めるものは贅沢な暮らしではなく、自分でもよく頑張ったなあと言えるような実感や満足感ではないでしょうか。遊んで暮らすような生き方には興味がなく、何らかの形で働くことは当たり前と思っているのでは?

さぼったり怠けたりする人間が嫌いで、うまくいかないことを人のせいにする人間も嫌い。まあ、たまにはゆっくりして、周りを見回し、美的なものなど味わいたいものです。

診断3. 豊かな暮らしを求める

あなたはゆとりのある生活をしたい人。人並み以上の暮らしができることを望んでいます。そのためには、経済的な基盤が必要。親の財産を受け継いだり、高給取りのパートナーがいたりすれば理想の生活ができるかもしれません。

でも、人に頼らず自分磨きを重ね、自分で社会的な成功を求めて働くこともできる人です。目標達成をめざして頑張りましょう。ただ、物質的な豊かさだけではなく、心の豊かさをもはぐくんでいきたいもの。

診断4.正しい生き方を求める

あなたは正直者や善人が報われる社会を求めています。人から後ろ指を指されるようなことをせず、正直に生きていこうとしています。自分が正しいと信じたことを貫き、間違っていると思うことがあれば、それは間違っていると言える自分でありたい人です。

世の中を善くしていくために、自分にもできることがあれば積極的に取り組みたいと思っているはず。真面目なあなたですが、ときには羽目を外して人生を楽しんでみるのもいいかも。

総合的アドバイス

世の中にはいろんな価値観を持っている人がいます。自分とはまったく異なる価値観の人もいます。そこには、いい悪いではなく、ただ違いがあるだけです。その違いを好奇心をもって受け止めれば、周りの人との関係がよくなるでしょう。

【心理テスト作成・文:中嶋真澄】
合同会社パーソナリティ研究所代表/エニアグラムアソシエイツ主宰
”面白くてためになる”をモットーに心理テストを制作。『楽しすぎて止まらない心理テスト』(三笠書房)ほか心理テストに関する著書累計120万部の実績がある。テレビ・インターネットTV/ラジオ等での心理テスト監修出演なども多数。

----------------------------------------------

著者:Mirail

元記事で読む
の記事をもっとみる