1. トップ
  2. グルメ
  3. 愛知人自身が選ぶ「一番好きな名古屋めし」ランキング 超有名グルメの中で「ベトコンラーメン」大健闘

愛知人自身が選ぶ「一番好きな名古屋めし」ランキング 超有名グルメの中で「ベトコンラーメン」大健闘

  • 2022.5.27
  • 9844 views

[ドデスカ - 名古屋テレビ] 2022年5月11日放送の「あらゆるサーチ」のコーナーで、愛知出身、愛知県民が選んだ"リアル"名古屋めしランキングが紹介されました。

22年3月、「なごやめし総選挙2022」の投票結果が発表されました。が、このランキングは、投票者総数約15万人中およそ8割が愛知県以外の人からの投票だったというのです。

そこで番組では、100%愛知人が選ぶ「リアルな名古屋めしランキング」をつくることに。愛知出身者&愛知県民184人に「一番好きな名古屋めしは?」と質問しました。

その結果、10位は「小倉トースト」、9位「あんかけスパ」、8位「ベトコンラーメン」。

モヤシやニラなどたっぷりの野菜とニンニクをトウガラシと炒めた具をのせたベトコンラーメンは、総選挙では24位でしたが、リアル版では8位と順位が大幅UP。

ベトコンラーメン

ちなみに、ベトコンラーメンのお供は、イカゲソのから揚げ、通称ゲソカラが定番です。

1位はやっぱり...

7位は「エビフライ」、6位「きしめん」、5位「台湾ラーメン」、4位「手羽先」、3位「味噌カツ」でした。

とにかく味噌が大好きな愛知県民。味噌カツの味噌にもこだわりがあるようで、こってりした味噌ダレのドロドロ派とさらっとしたシャビシャビ派にわかれるそうです。

愛知県「1億人のなごやめし総選挙2022」のプレスリリースより

第2位も味噌グルメ「味噌煮込みうどん」、そして愛知県民がリアルに選んだ1位は、総選挙同様「ひつまぶし」でした。

愛知県「1億人のなごやめし総選挙2022」のプレスリリースより

さすが、ひつまぶしは名古屋めしの王道ですね。

それにしても、ベトコンラーメンは、総選挙の結果とだいぶ違いました。県内での愛され方がすごい証拠ですね。

(ライター:iwatami)

元記事で読む
の記事をもっとみる