1. トップ
  2. レシピ
  3. 【静岡】~安田屋本店~ 偉人も味わったと言われる蕎麦を堪能

【静岡】~安田屋本店~ 偉人も味わったと言われる蕎麦を堪能

  • 2022.5.25
  • 3111 views

こんにちは、駆け出し厳選情報提供者のモカです。 今回は慶喜公、山岡鉄舟も通ったと言われる「老舗蕎麦庵 安田屋本店」です。 創業は1866年(慶応2年)と静岡でも伝統のあるお蕎麦屋さんです。

出典:リビング静岡Web

看板横に「山岡鉄舟」御用達の店 と書かれています

江戸時代から江戸の蕎麦打ち技術を継承

聞くと、ここは蕎麦は、信州・柏原で契約栽培したものを十割に、北海道産は二八にと使い分けているそうです。信州・柏原は、あの小林一茶の里ですね。お店は静岡にありながらも、江戸時代から「江戸の蕎麦打ち技術」を守り続けていたことで、縁あって東京の木鉢会にも名を連ねています。

店内へ入るとテーブル席、蕎麦打ちスペースもありました。(右に少しだけみえるところがそこです)

出典:リビング静岡Web
出典:リビング静岡Web

メニュー切り替え直前でしたが、今回の商品は継続で味わうことができます

お勧めは静岡ならではの「桜えび花まきおろし」

さて、4月からの新メニューも楽しみでしたが、今回はお勧め定番の「桜えび花まきおろし(1150円)」を注文。桜えびの香ばしい香りが食欲をそそります。 真ん中には 大根おろし、その上と周囲に蕎麦が隠れるくらい桜えびがまぶしてあります。

出典:リビング静岡Web

左に見えるおろし生姜とめんつゆを食べる前にかけます 揚げた桜えびの食感、味がたまらなく良いです。蕎麦と一緒に食べると、桜えびと蕎麦のやさしい風味を感じることができ、老舗の味、これぞ~~~という感動ものです。つゆは江戸蕎麦ということもあり少々濃いめですが、桜えびとの相性もばっちりです。 今回はざる蕎麦やあたたかい蕎麦ではありませんでしたが、蕎麦はもちろん、「つゆ」も素材にこだわっているので、こちらも期待できそうです。

老舗蕎麦庵 安田屋本店 TEL/054-245-0981 月~金/ランチ=11:00~14:30、ディナー=17:00~20:30 土・日・祝/11:00~20:30 定休日/木曜日(木曜日が祝日の場合は、翌日がお休みになります。) その他不定休あり URL https://naf1800.gorp.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる