1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【第23回】「コロナでコミュ力が下がった…」辛酸なめ子さんが解決【美人からの生相談】

【第23回】「コロナでコミュ力が下がった…」辛酸なめ子さんが解決【美人からの生相談】

  • 2022.5.24
  • 2245 views

漫画家・コラムニストとして大活躍中の辛酸なめ子さんのWEB限定連載! 美人たちから寄せられたリアルなお悩みに独自の視点でお答えします。→ 第22回もチェック♡

出典: 美人百花.com

【第23回】

コロナでコミュ力が下がった

「人とのコミュニケーションがコロナで減ってしまい、うまく会話ができなくなっています。久しぶりに他人と喋ると、コロナ前よりコミュニケーション能力が下がっているような気がして……。どうすれば以前のように戻れるのでしょうか」(ピーチ姫・大学生・21歳)

辛酸なめ子さんのアンサー

人と会う機会が減少してコミュニケーション力が落ち気味なのは、皆さん一緒かもしれません。「出勤チームとリモートチームの間に、コミュニケーション力の差ができつつあります」という話も聞きました。完全リモートの人と久しぶりに会ったら笑いのセンスが落ちていた、という報告も。それも一時的なものだと思いますが……。様々な規制が解除されてきている今、人と集まる機会も増えそうなので、それまでに店員さんやAIと話したりして会話力を高めておきたいところです

出典: 美人百花.com

このところ、会食などの機会で、さぐりさぐり会話をして盛り上がらない、というパターンも多いのを実感しています。もしくはその逆で、久しぶりなので爆弾発言とかエグい話題を投下して、なんとか盛り上げようとする人も。「泥沼離婚」とか「整形ネタ」とか……。これは自分でもやりがちなので反省しています。先日も、場の空気を読まず、大人の会食の席で「呪いの人形」の話をしたら微妙な空気になっていたことがありました。また、人と会わないことに慣れたのか、「人間がもうダメ」と話している厭世的な人もいました。それぞれコミュニケーションスキルがいったんリセットされた状態なのかもしれません。お互い温かい目で見守りながら、緊張感が入り交じった新鮮な雰囲気を楽しむのが良さそうです。

お悩み大募集

「美人たちの生相談」では、アラサーレディたちのリアルなお悩みを大募集。恋愛や婚活、対人関係、仕事、お金などジャンルは問いません。下記アドレス宛にメールでお悩みをお送りください。掲載可能なお名前、年齢、職業も記載ください。
・ご応募いただいたお悩みは、編集部で選考の上、採用いたします。
・締め切り、合否はありません。随時募集しています。
・個人情報は編集部保管のうえ、厳守いたします。

応募アドレス

bijinhyakka_web@kadokawaharuki.co.jp

元記事で読む
の記事をもっとみる