1. トップ
  2. ひたすら木と向き合い、削る。スプーンカービングを始めたスタイリスト・本間良二

ひたすら木と向き合い、削る。スプーンカービングを始めたスタイリスト・本間良二

  • 2022.5.25
  • 1021 views
スタイリスト・本間良二

年輪をじっくり観察し、出来上がりを想像して、ひたすら木と向き合い、削る。カービングナイフで木を削って作るスプーンカービング。

はじめてまだ半年くらいだけど、これまでに30本は彫ったかな。無心で木と戯れる時間が、とても心地よいんです。2018年から山小屋暮らしをはじめて、すっかり木工の虜。

桜の木、ヒバ スプーン
桜の木やヒバなど敷地内の山の木で作った本間さんの手彫りスプーン。

今のところは木工のための道具をイチから制作している段階。例えば、木の皮を削るシェービングホースや、手斧の作業台のチョッピングブロック、足踏み式の木工旋盤スプリング・ポール・レーなどなど。

まだ本編がはじまっていないんだけど、とても楽しくやっています。

スタイリスト・本間良二

profile

本間良二(スタイリスト)

ほんま・りょうじ/スタイリストの活動に加え自身のブランド〈BROWN by 2-tacs〉のデザインと同直営店のオーナーを務める。山小屋との2拠点生活を送り、最近はハーブの蒸留にも挑戦。
HP:https://2-tacs.jp/main.html

元記事で読む
の記事をもっとみる