1. トップ
  2. 英語で「危ない!」はなんと言う? 言えたらスゴい英会話、正解は?

英語で「危ない!」はなんと言う? 言えたらスゴい英会話、正解は?

  • 2022.8.17
  • 131477 views
undefined

今回は、日常会話で使用できる表現をご紹介します。

何か危険が迫っているときにとっさに出る表現です。

皆さん、「危ない!」を英語でなんと言うのか知っていますか?

この表現を知っていると、緊急時においても便利かもしれません。

英語で「危ない!」の正解!

ヒントですが、この表現は「見る」という意味の単語から派生しています。

この「見る」という動作が、「危ない!」ことに気がつくために重要な要素となります。

では、正解を発表します!

undefined

正解は “look out” です!

解説

「危ない!」は英語で “look out” と言います。

“look” は日本語でもよく聞きますが、これは「見る」という意味です。

そして “out” をつけて “look out” とすることで、「気を付ける」、そこから転じて「危ない!」と相手に危険が迫っていることを伝える表現になります。

使い方は、

“Look out! There’s a car coming.”

“Thanks.”

「危ない!車が来てるよ」

「ありがとう」

となります。

ちなみに、“look out” 以外にも “be careful” や “watch out”などの表現も使うことが可能です。

まとめ

いかがでしたか?

これらの表現を覚えれば、相手に危険が迫っていることを伝えられますね。

この機会に、ぜひ覚えておきましょう。



ライター:加藤博人(Hiroto Kato)
2000年生まれの現役慶應義塾大学生。5歳で英検2級、小6でTOEIC Listening & Reading Testで940点獲得(現在は980点)、中1で英検1級に合格。英語発音指導士Ⓡの資格所有、EPT英語発音テスト100点、VERSANTスコア71点など。オンラインでの発音指導や大手自動車メディアで記事の英訳、中国車研究家としての活動も。ミニカーコレクターとしても有名で『マツコの知らない世界(TBS)』など、メディア露出多数。