1. トップ
  2. グルメ
  3. 軽井沢を訪れたら絶対買いたいお土産はコレ!魅惑の進化系バターサンド

軽井沢を訪れたら絶対買いたいお土産はコレ!魅惑の進化系バターサンド

  • 2022.5.25
  • 4299 views

今、軽井沢はスイーツの新店ラッシュ! なかでも、長野県初のバターサンド専門店「バターサンドラボ軽井沢」は、2022年3月のオープン直後から注目を集め、早くも売切れ必至の人気店です。長野県のフルーツやナッツを使った進化系バターサンドは、お土産はもちろん自分用にも購入したくなること間違いなし!

パティシエが一つひとつ手作り。数量限定だから早めの来店を

中軽井沢駅から歩いてすぐの場所に「バターサンドラボ軽井沢」はあります。軽井沢を訪れるスイーツマニアが、「売切れ前に絶対ゲットしたい!」と語るバターサンドは、パティシエが一つひとつ手作りしていてふわっとした口どけがたまりません!

しなの鉄道・中軽井沢駅から徒歩約2分。裏手に駐車場も完備しています
しなの鉄道・中軽井沢駅から徒歩約2分。裏手に駐車場も完備

まるで“パフェ”のような、彩り豊かでリッチな味わい

おいしさの秘密は、半年間も試行錯誤を重ねて完成させたバタークリーム。グラスフェッドバターをベースに、たっぷり空気を含ませながらホイップすることで、繊細な舌触りを実現しています。信州産のフルーツやナッツもふんだんに使用し、まるでパフェのように彩り豊かでリッチな味わい。パフェをスティック状にギュギュッと凝縮したような進化形バターサンドは、ここでしか味わえない逸品です。

軽井沢の森をイメージした、飛び出す絵本風のギフトボックス「スペシャル軽井沢BOX」6種セットは、高原の爽やかな空気を運んでくれます
カラマツ材を用いた店内はナチュラルな雰囲気

個性豊かなフレーバーが6種類! 全種類制覇したくなるおいしさ

フレーバーは全部で6種類。「ナガノパープル&カベルネソーヴィニヨン」は、巨峰のピューレをブレンドしたクリームにナガノパープルのレーズンをしのばせ、表面に希少なカベルネソーヴィニョンのレーズンがトッピングされています。

店内の様子
「ナガノパープル&カベルネソーヴィニヨン」495円

ナッツ好きには「信州クルミのキャラメルナッツ」がイチオシ! 信州産の菓子クルミやアーモンド、カシューナッツなど、数種のナッツを丁寧にキャラメリゼして、香ばしさとコクを引き出しています。「信州完熟いちご」は、信州大学が開発した新品種いちご「艶々甘々」を贅沢に使用。ジャムにしたイチゴを加えたクリームと、フランボワーズピューレを加えたクリームが2層になって、豊潤な甘さとさわやかな酸味を演出。

店内の様子
(写真上)「信州クルミのキャラメルナッツ」570円/(写真下)「信州完熟いちご」485円

バターサンドに使われているサクサク食感のクッキー生地もグッジョブ! 長野県産小麦を使い、低温でじっくり焼き上げることで、クリームと相性抜群のクッキーに仕上げています。

ビジュアルの美しさと体への思いやりにあふれたスイーツ

使用する食材は、信州をこよなく愛するオーナーが生産者から直接仕入れているのだそう。できる限り添加物を使わず、パティシエが一つひとつ手作りしているのもポイント。グラスフェッドバターには、血液サラサラ効果があるといわれるオメガ3脂肪酸をはじめとする不飽和脂肪酸や、免疫機能に働きかけるカロテンを豊富に含み、とってもヘルシーです。おいしさだけでなく、「軽井沢らしさ」も魅力。包み紙には、軽井沢の町鳥・アカハラや、町獣・二ホンリスがさりげなく描かれています。

店内の様子
軽井沢の森をイメージした、飛び出す絵本風のギフトボックス「スペシャル軽井沢BOX」(6種セット)3,680円

購入時は冷凍の状態に近いので、冷蔵庫に1時間くらい置いてから食べるのがおすすめ! そうすることでバタークリームのフンワリ感が増して、味わいも濃厚になるのだそう。あっさりテイストが好きな人は、キンキンに冷やした状態も試す価値アリです。今後、オレンジやクリを使ったニューフレーバーを開発する予定なのだとか。ますます目が離せません!

■バターサンドラボ軽井沢(バターサンドラボカルイザワ)
住所:長野県北佐久郡軽井沢町中軽井沢5・19
TEL:080-7525-2814
営業時間:10~17時(完売次第閉店)
定休日:当面の間は土・日曜、祝日のみ営業 ※臨時休業の場合あり(HP、Instagramで要確認)

Text:室あゆみ
Photo:櫻井裕美

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

元記事で読む
の記事をもっとみる