1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは向上心のある人?ない人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは向上心のある人?ない人?【心理テスト】

  • 2022.7.1
  • 57579 views
undefined

向上心のある人は、自分を高めようと頑張っているでしょう。一方で、向上心のない人は努力するのが苦手だったり、もしくは現状に満足しているのかもしれません。では、あなたは向上心のある人でしょうか、それともない人でしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答え下さい。



1.傘

2.しいたけ

3.ピッケル

4.画鋲



1.傘に見えた人は「向上心がややある人」

図形が傘に見えた人は、向上心がややある人でしょう。あなたにはすでに成長してきた過程があり、その結果の現状に満足しているのかもしれません。

このタイプの人は、努力家でしょう。一つのことに集中してずっと続けているのかもしれません。毎日同じことが続いても、自分の成長のためなら苦にならないのではないでしょうか。ルーティンの中に上手く組み込まれているのかもしれません。

あなたはこれからも地道に努力を続けて、欲しかったものを確実に自分のものにしてゆくでしょう。時には少し欲を出して、より高みを目指してみるのもいいかもしれません。圧倒的な成長の機会が得られるかもしれません。

2.しいたけに見えた人は「向上心がない人」

図形がしいたけに見えた人は、向上心がない人でしょう。あなたはこの先自分が向かうべき方向がまだ定まっていないようです。成長していくべき方向が見えず、向上心もなかなか芽生えないのではないでしょうか。

このタイプの人は、優柔不断なようです。意思が固まるまでに時間がかかってしまうのかもしれません。迷っているうちに、結局やらないで終わってしまったことがたくさんあるのではないでしょうか。

まずは自分がどうなりたいかを改めて考える時間を持ってみましょう。一年後、五年後、十年後の理想の自分を想像して逆算するといいかもしれません。理想の自己像が見えてくれば、自然と向上心が生まれてくるかもしれません。

3.ピッケルに見えた人は「向上心がある人」

図形がピッケルに見えた人は、向上心がある人でしょう。自分の成長のために、何事にも全力で取り組むようです。立ち止まったり振り返ったりする時間はないと思っているのかもしれません。いつもモチベーションが高いのではないでしょうか。

このタイプの人は、ポジティブなようです。たとえ失敗してしまったとしても、いつまでもクヨクヨと落ち込まないのではないでしょうか。失敗したことの経験を活かして、次はもっと頑張ろうと思っているのかもしれません。

あなたは確実に結果を出しているので、仕事でも評価されているでしょう。これからも活躍の幅がどんどん広がっていくのかもしれません。自分に満足して、成長するのをやめることはなさそうです。

4.画鋲に見えた人は「向上心があまりない人」

図形が画鋲に見えた人は、向上心があまりない人でしょう。もっと上を目指そうという欲があまりないようです。あなたは今まで恵まれた環境にいて、奮い立たされるようなことがなかったのかもしれません。

このタイプの人は、他力本願なところがあるようです。自分がやらなくても、誰かがきっとやってくれるだろうと人任せなところがあるようです。また、自分が努力していないのに、自分が成長できないのを人のせいや環境のせいにしてしまうことがあるのではないでしょうか。

一度自分一人で何か責任のある仕事や役割を最後までやってみるといいかもしれません。最初は自信がないかもしれませんが、ちょっと失敗しても恵まれた環境がプラスに働いてくれるでしょう。取り組みを通して、価値観が変わるでしょう。



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる