1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“リーダー向きの人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“リーダー向きの人か”がわかる心理テスト

  • 2022.7.15
  • 120223 views
undefined

グループや組織内での自分の立ち位置が気になる人もいるのではないでしょうか。大勢の人を導くリーダー向きの人もいれば、サポート役に回ることが向いている人もいるでしょう。さて、あなたはリーダー向きの人でしょうか。心理テストで診断してみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.フウセンカズラ 

2.ぼんぼり

3.玉ねぎ

4.ナッツ



1.フウセンカズラに見えた人は「リーダー向きな人」

図形がフウセンカズラに見えた人は、リーダー向きな人でしょう。リーダーシップに溢れていて、人を導いていく才能があるようです。「やればできる」という楽天的なプラス思考から来る自信も持っているのではないでしょうか。

このタイプの人は、優れた人になりたい気持ちがあるでしょう。困難なことに挑戦するチャレンジ精神があるようです。逆境から這い上がれる強力なパワーとエネルギーも備わっているかもしれません。大きな夢や希望を持ち、いつか必ずそれを叶えたいと考えていませんか。

成功イメージを明確にすることによって、夢の実現も近づくかもしれません。あなたは日頃は大人しく控えめなようです。しかし、いざという時は適切な判断をくだし、解決策を打ち出すことができるでしょう。

2.ぼんぼりに見えた人は「ややリーダー向きな人」

図形がぼんぼりに見えた人は、ややリーダー向きな人でしょう。人の気持ちを汲み取る、繊細な感受性があるようです。根気よくやり遂げることで、多くの人が感動するようなものを生み出す能力を持ち合わせているでしょう。

このタイプの人は、人を動かし、周りに影響を与える人物になれるポテンシャルがありそうです。人に対して理解力があり、意見や考え方が違う人も受け入れる器の大きさがあるでしょう。グループ内で力が発揮されるかもしれません。

社会の動きを素早くキャッチすることもできるでしょう。周囲への配慮が身についているのかもしれません。自分の意見を持つとともに、他人の意見も柔軟に受け入れられるようです。精神的に大人なところがあるため、仕事で大活躍するかもしれません。

3.玉ねぎに見えた人は「あまりリーダー向きではない人」

図形が玉ねぎに見えた人は、あまりリーダー向きではない人でしょう。平和を大切にするようです。集団行動ではみんなの輪を乱さないように気を配るのではないでしょうか。その場の雰囲気に上手に合わせることができるでしょう。

このタイプの人は、責任感が強く粘り強いところがあるでしょう。人望も厚いため、周りに自然と人が集まってくるようです。しかし、リーダーとは違った存在感を放っているでしょう。周囲に合わせて協調性を重んじるところがあるかもしれません。

人を導くことは不向きかもしれませんが、他の人とは違った視点で物事を見るセンスがあるようです。鋭い洞察力と観察力を持ち合わせているでしょう。斬新な意見を次々と生み出し、グループや組織内に新しい風を吹かしているのではないでしょうか。

4.ナッツに見えた人は「リーダー向きではない人」

図形がナッツに見えた人は、リーダー向きではない人でしょう。人付き合いがよく、社交性も高いようです。人との繋がりを大切にし、誰にでも感じよく接することができるのではないでしょうか。思いやりがあって、気が利く面もあるようです。

このタイプの人は、誰にでも親切なところがあるでしょう。不特定多数の人ではなく、身近な人との親密な関係を大切にするところがありそうです。自分から先に立って、他人の世話をし、相手が喜ぶようなことをして好かれたい気持ちがあるでしょう。

リーダーのような中心的な存在に憧れを持っているようです。しかし実際には指示に忠実に従うことが多いのではないでしょうか。どちらかというと、リーダーのサポート役を担っているのかもしれません。



ライター:Well-being.2021
認定心理士として働いています。自分の仕事や将来のことで悩んだり迷っている人に向けて、様々な心理テストをご紹介します。自分らしく生きるためのヒントを得てくださいね。
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる