1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“ひらめき度”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“ひらめき度”がわかる心理テスト

  • 2022.7.11
  • 77720 views
undefined

アイデアを生み出すのが得意でひらめき力に優れている人が、あなたの周りにもいるのではないでしょうか。斬新な発想を思いつく天才肌の人もいるかもしれません。果たしてあなたのひらめき度はどのくらいでしょうか?心理テストで診断してみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.ゲームのコントローラー

2.トイレのスッポン

3.車のレバー

4.塔



1.ゲームのコントローラーに見えた人は「ひらめき度90%」

図形がゲームのコントローラーに見えた人はひらめき度90%とかなり高めでしょう。何か始めようとすると、色々な計画が浮かぶのではないでしょうか。「今度はこうしてみよう」など、頭の中で考え事をすることが多そうです。

このタイプの人は、「自分がどう感じているか」を大事にしているでしょう。自分なりのやり方で表現したいという願望を持っていそうです。思いついたことをブログに書き、アイデアを他の人とシェアしてみてはいかがでしょうか。

1つのテーマに絞って考え抜くことであなたの強みが活かされ、成功に繋がるかもしれません。物おじしない面もあるでしょう。何事にも果敢にチャレンジしていく勇気を持ち合わせていそうです。物事の本質を見抜く直感力にも優れているでしょう。

2.トイレのスッポンに見えた人は「ひらめき度70%」

図形がトイレのスッポンに見えた人はひらめき度70%と高めでしょう。ユニークな面があるかもしれません。他の人が思いつかないような斬新なアイデアを生み出すことが得意でしょう。クリエイティブな考えの持ち主で、頭の回転も早いようです。

このタイプの人は、芸術的センスがあるでしょう。アート、音楽、文学などに興味があるかもしれません。そういうものに触れることで人生に潤いがもたらされるようです。自分も何か趣味を持ってそれを続けていくことが生きる糧になっているのではないでしょうか。

人と話すことも好きなようです。名案を出して周りを驚かせることもあるでしょう。みんなで話していて行き詰まることがあっても、あなたの一言で空気が一気に明るくなるのではないでしょうか。

3.車のレバーに見えた人は「ひらめき度40%」

図形が車のレバーに見えた人はひらめき度40%と低めでしょう。頭で考えるよりも先に行動するようです。「まずはやってみて、後で考えよう」というタイプかもしれません。どんな場面でも臨機応変な対応ができるでしょう。

このタイプの人は、新しい経験を積むことが好きなようです。そうすることで幅広い知識が身に着き、物事を色々な角度から見れるようになると思っているのかもしれません。そのうち、だんだんあなたのひらめき度も磨かれていくでしょう。

専門書に関心を寄せてみると良いかもしれません。専門知識が蓄積されれば、いざという時に直感が働くでしょう。判断が早くなり、大事な場面でベストな選択ができるかもしれません。そうすれば物事をトントン拍子に進められるでしょう。

4.塔に見えた人は「ひらめき度20%」

図形が塔に見えた人はひらめき度20%とかなり低めでしょう。次々とアイデアを出すよりも、今まで慣れ親しんできたものを好む傾向にありそうです。変わらないものや昔からずっとあるものに愛着を感じることが多いのではないでしょうか。

このタイプの人は、行動力にはやや欠けるかもしれません。自分から新しい案を提供するよりも、与えられたものをこなす方が得意なのではないでしょうか。人や物事への好奇心や知識欲は旺盛で、常に様々なことにアンテナを張っているでしょう。

不明点があれば追求するところもありそうです。マイペースな一面もありますが、そこが相手を安心させるところでしょう。人懐っこく情が深い性格でもあるため、周りのサポート役に回ると喜ばれるかもしれません。



ライター:Well-being.2021
認定心理士として働いています。自分の仕事や将来のことで悩んだり迷っている人に向けて、様々な心理テストをご紹介します。自分らしく生きるためのヒントを得てくださいね。
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる