1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは明るい性格?暗い性格?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは明るい性格?暗い性格?【心理テスト】

  • 2022.7.3
  • 534796 views
undefined

周りの人から陽気でポジティブな印象を持たれていても、実はネガティブな面を持っている人もいるでしょう。誰しも自分の本当の性格はわからないものですよね。果たしてあなたの性格は明るいのでしょうか、それとも暗いのでしょうか。心理テストで詳しく見てみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.おにぎり

2.滑り台

3.鉛筆の断面

4.魚の頭



1.おにぎりに見えた人は「明るい性格」

図形がおにぎりに見えた人は、明るい性格でしょう。心に余裕があって、自分にも他人にも寛容なところがあるかもしれません。何事も「みんなで楽しもう」という気持ちがあるのではないでしょうか。特に、飲んだり食べたりすることに興味関心がありそうです。

このタイプの人は、オープンマインドでしょう。自分の思ったことを率直に相手に伝えることを好むのではないでしょうか。相手からも同じように素直な反応が返ってくることを期待しているでしょう。人の気持ちを汲み取る能力にも長けているかもしれません。

初めて会った人から好感を持たれることも多いのではないでしょうか。周りの人になるべく良い印象を与えたい気持ちもあるでしょう。人前に出る時は、いつも自分がどう見られるかを意識しているようです。

2.滑り台に見えた人は「やや明るい性格」

図形が滑り台に見えた人は、やや明るい性格でしょう。「これが普通」という基準が自分の中にあるのではないでしょうか。羽目を外すようなことはしてはいけないと思っているところもありそうです。

このタイプの人は、律儀で義務感が強いでしょう。日々「真面目にやらなくちゃ」という思いに駆られているのかもしれません。場の空気を読んでうまく行動することもできるようです。周りの人や環境と調和して、自分の個性を発揮する力に長けているでしょう。

今のあなたは何でも前向きに取り組んでいけるでしょう。いろんな人と出会っていろんな体験をすると良いかもしれません。ダンスやスポーツなど体を動かすことやアウトドアでの活動が、充実感をもたらしてくれそうです。

3.鉛筆の断面に見えた人は「暗い性格」

図形が鉛筆の断面に見えた人は、暗い性格でしょう。控えめで謙虚なところがあるのではないでしょうか。それは、理想が高かったり自分に厳しい面があることを意味しており、「暗い」というよりは「落ち着いている」と表現した方が適切かもしれません。

このタイプの人は、責任感の強いところがありそうです。任された仕事を相手の期待以上の形で仕上げたり、部下や後輩のミスは自分に責任があると考えることができるのではないでしょうか。

いわゆる「パリピ」のようなテンションにはなれず、内向的な性格かもしれませんが、周りの人はあなたのことを「頼れる人」と思っていそうですよ。

4.魚の頭に見えた人は「やや暗い性格」

図形が魚の頭に見えた人は、やや暗い性格でしょう。面倒な人付き合いは避けたがる傾向にあるかもしれません。他人とワイワイ盛り上がるより、趣味や好きなことに没頭したい気持ちが強いのではないでしょうか。

このタイプの人は、人間関係に“きちんとさ”を求めるところがありそうです。「ちゃんとしなきゃいけない」と自分に対する基準が高く、完璧を求める面があるのではないでしょうか。そのため、人付き合いが億劫になっているところがあるのかもしれません。

自分へのハードルを下げてみると良さそうです。もっとラフに接しても、周りの人は意外と気にしないかもしれません。そうすることで、今まで見えていなかった様々な面が見え始めるでしょう。



ライター:Well-being.2021
認定心理士として働いています。自分の仕事や将来のことで悩んだり迷っている人に向けて、様々な心理テストをご紹介します。自分らしく生きるためのヒントを得てくださいね。
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる