1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“教え上手な人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“教え上手な人か”がわかる心理テスト

  • 2022.7.3
  • 90399 views
undefined

あなたの周りにも教え上手な人がいるのではないでしょうか。一言で教え上手と言っても、熱血な人からクールな人まで様々ですよね。はたして、あなたは教え上手な人でしょうか。心理テストで詳しく見ていきましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.キャンディ

2.エレベーターのボタン

3.DNA分子模型

4.目



1.キャンディに見えた人は「教え上手な人」

図形がキャンディに見えた人は、教え上手な人でしょう。先生に向いていそうです。相手のレベルやスキルに合わせて伝え方を変えられるのではないでしょうか。難しいことを分かりやすく説明することが得意なのかもしれません。

このタイプの人は、何事にも熱心な性格の持ち主でしょう。やる気のない人にも丁寧に指導をするのではないでしょうか。会社では部下に対して、家庭では子供に対して、真正面から向き合って全力で教えようとするようです。

決して自分ばかりが喋ることはなく、聞き上手な面もあるでしょう。相手が何が理解できていないかを把握しながら会話を進めることが上手なのかもしれません。常に、相手の立場に立って発言することを意識しているのではないでしょうか。

2.エレベーターのボタンに見えた人は「やや教え上手な人」

図形がエレベーターのボタンに見えた人は、やや教え上手な人でしょう。基本的には真面目なようですが、たまに気分屋なところがありそうです。何かのタイミングで急にテンションが高くなることもあるのではないでしょうか。

このタイプの人は、人と話すのが好きなタイプと言えそうです。話術が巧みなので大勢の人から好かれるでしょう。ただ、時々話が脱線して関係のないことを説明してしまう時がありそうです。サービス精神が旺盛なのかもしれません。

モチベーションの低い人がいると、イライラしたりストレスが溜まったりすることもあるのではないでしょうか。人に何かを教える時は感情的になりすぎないように注意しましょう。どんな時も冷静に対応すると良さそうです。

3.DNA分子模型に見えた人は「あまり教え上手ではない人」

図形がDNA分子模型に見えた人は、あまり教え上手ではない人でしょう。人の気持ちに敏感で、知り合いや友達が多いのではないでしょうか。普段から相談に乗ることもよくあるかもしれません。しかし何かを教えるとなると、声が小さくなったり早口になったりするようです。

このタイプの人は、穏やかな性格の持ち主でしょう。人に厳しく接することが好きではなく、一喝するようなことはあまりなさそうです。どちらかというと、自分が一歩引いて見ていることの方が多いのではないでしょうか。

叱るより、みんなを見守る癒し系の存在なのかもしれません。人に教える時は、ゆっくりハキハキと話すようにしましょう。ポイントを明確にして丁寧に説明する必要もありそうです。相手と同じ目線から物事を考える姿勢を持つと良いかもしれません。

4.目に見えた人は「教え上手ではない人」

図形が目に見えた人は、教え上手ではない人でしょう。人の面倒を見るのが好きで、相手をきちんと指導したい気持ちはあるようです。しかし、一生懸命に教えても、なかなか相手に理解してもらえないことも多いのではないでしょうか。

このタイプの人は、頭の回転が早いかもしれません。しかし、自分が理解できていることは相手も同じようにできていると思い込んでいるところはありませんか。そのため、説明不足になったり途中で話が飛んでしまうことがありそうです。

自分のペースで話す傾向にあるかもしれません。自分の話したことがきちんと相手に伝わっているかどうか、反応を見ながら教えることが重要でしょう。また、物事を教える時はただ教えるのではなく、その目的も伝えた方がよさそうです。



ライター:Well-being.2021
認定心理士として働いています。自分の仕事や将来のことで悩んだり迷っている人に向けて、様々な心理テストをご紹介します。自分らしく生きるためのヒントを得てくださいね。
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる