1. トップ
  2. 【地図記号クイズ】「何を表す?」覚えておきたい地図記号、正解は…?

【地図記号クイズ】「何を表す?」覚えておきたい地図記号、正解は…?

  • 2022.6.14
undefined

地図記号はたくさんの種類があるため、どれがどれだかわからなくなってしまうことがありますよね。いざというときに間違えてしまったら、大変な事態が起きてしまうかもしれません…!

そこで、今回は地図記号クイズにチャレンジ! 画像には、長短3本の線が描かれていますが…。

みなさんは、この地図記号の正しい意味を答えることはできますか?

この地図記号の意味は?

画像を見て、「やま」の漢字をイメージされた方もいらっしゃるかもしれません。

たしかに「山」と画像に描かれているものは、なんとなく似ていますよね。足りないのは下の線1本だけ。もしかして、本当にこれは「山」を表す地図記号なのでしょうか…?

…いえ、残念ながら違います!ちなみに、「山」を表す地図記号は存在しないそうですよ。

はたして、気になる正解は…?

「荒地」でした!

豆知識

「荒地」に似ている地図記号としては、「田」が挙げられるかもしれません。こちらは、同じ長さの線が、縦に2本並んでいます。では、2つの違いはどこにあるのでしょうか?

国土地理院の公式サイトによると、「荒地」の地図記号は「雑草が生えている感じ」をイメージしているんだそう。一方で、「田」の地図記号は「稲(いね)を刈(か)り取ったあとの形」をイメージしているそうです。

「荒地」の場合、真ん中の線だけ長くなっているのも、雑草が放置され、整っていない状態を表しているためなのかもしれませんね。

ちなみに、「山」を地図で表す際は、「等高線」などを用いるそうですよ。

まとめ

いかがでしたか?

「荒地」に地図記号が存在することはもちろん、「山」にはないことを知り驚いた方もいらっしゃるかもしれませんね。

ぜひ、ご家族やご友人にも教えてあげてください!

 

※参考文献:国土地理院 『地図記号一覧』