1. トップ
  2. 「狒狒」はなんと読む?読めたらスゴい難読漢字、正解は...?

「狒狒」はなんと読む?読めたらスゴい難読漢字、正解は...?

  • 2022.7.2
  • 50556 views
undefined

今回ご紹介する言葉は「狒狒」。

みなさんも、一度は動物園で見たことがあるかもしれない、動物にも使われている言葉です。

さて、一体なんと読むのかわかりますか?

「狒狒」の読み方!

では、早速「狒狒」の読み方を発表します。

「沸騰(ふっとう)」の「沸」に似ていますが、「ふつふつ」と読んだ方は、不正解!

ヒントは、サルの仲間として知られる動物の総称のことです。ある男性のことを指して使われることもありますよ。

2文字で読み方を考えてみてくださいね。

「狒狒」の仲間には、「マント狒狒」や「チャクマ狒狒」、「キイロ狒狒」や「アヌビス狒狒」などがいますよ。

さあ、そろそろ読み方はわかりましたか?

正解は「ひひ」でした!

「狒狒」の豆知識

「狒」は、漢検1級の出題範囲となっている漢字です。そのため、今回の問題は難しく感じた方が多いかもしれません。

「狒狒(ひひ)」は動物のことを指す言葉ですが、次のように違う使われ方をすることもあります。

②好色な中高年の男をののしっていう語。

出典:北原保雄編、明鏡国語辞典第二版、大修館書店(2017年4月1日版)p.1483

 

ののしるときに使う言葉なので、積極的に使う機会はないかと思います。

今回は「狒狒」で「ひひ」と読む読み方を紹介しましたが、「狒」だけで「ひひ」と読むことも可能です。

まとめ

いかがでしたか?

「狒狒」は「ひひ」と読みます。

日常生活ではあまり見かける漢字ではありませんが、動物園などに行った際はぜひ「狒狒」を思い出してくださいね!