1. トップ
  2. 「継接」はなんと読む?読めたらスゴい難読漢字、正解は...?

「継接」はなんと読む?読めたらスゴい難読漢字、正解は...?

  • 2022.7.17
undefined

今回ご紹介する言葉は「継接」。

あまり見かけない組み合わせですが、一体なんと読むのかわかりますか?

多くの方が知っている言葉ですよ。

さあ、読み方を一緒に考えてみましょう!

「継接」の読み方!

では、早速「継接」の読み方を発表します。

「けいせつ」と読んだ方は、不正解!もちろん「つぐせつ」でもありません。

「継接」とは、ある状態を表す名詞です。

人気アニメの主人公など、顔に「継接」があるキャラクターもいますよね!

そのキャラクターが思い浮かんだ方は、もう読み方がわかったかもしれませんね。

正解は「つぎはぎ」でした!

「継接」の豆知識

では、「継接(つぎはぎ)」とはどういう意味なのでしょうか。

継ぎ合わせることと、はぎ合わせること。特に、衣服につぎをあてること。また、その部分。

出典:北原保雄編、明鏡国語辞典第二版、大修館書店(2017年4月1日版)p.1138

 

衣服を「継接」にしている方は、たまに見かけますよね。

「継ぎ接ぎ」と書かれることもあります。

「継」の漢字には、「つぐ」という読みもありますが、なぜこのような使い方をされるようになったのでしょう。

「継」はもともと「繼」という漢字でした。「繼」は斤(おの)で糸を切り、そこへ糸をたしてつなげた形です。

糸をつなげることから「つぐ」の意味として使われるようになりました。

まとめ

いかがでしたか?

「継接」は「つぎはぎ」と読みます。

「つぎはぎ」を漢字で書くことはあまりないかと思いますが、この機会にぜひ覚えておいてくださいね!


参考文献:常用字解[第二版]