1. トップ
  2. レシピ
  3. 目玉は“冷やし焼き芋”!「夏のさつまいも博」がさいたまスーパーアリーナにて開催

目玉は“冷やし焼き芋”!「夏のさつまいも博」がさいたまスーパーアリーナにて開催

  • 2022.5.23
  • 152 views

さつまいも博実行委員会が、8月16日(火)~18日(木)の3日間、さいたまスーパーアリーナ 1階展示ホールにて「夏のさつまいも博」を開催する。

「さつまいも博」が真夏に開催!

サツマイモを中心に、作り手と売り手と買い手が一堂に会するサツマイモの一大博覧会「さつまいも博」。

今年2月、同さいたまスーパーアリーナ けやきひろばにて開催した際は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から感染拡大防止に最大限配慮した上で、コロナ禍ながら約3万人が来場し、サツマイモ・焼き芋の素晴らしさを共有した。

もはや冬の名物とも言えるさいたま新都心の「さつまいも博」だが、その余韻も冷めやらぬまま、今回は夏に開催する。

深い甘味の「冷やし焼き芋」に注目

秋に収穫し、熟成して甘味を増した冬がサツマイモ・焼き芋の季節。しかし今は、品種の改良や保存技術の向上などにより、夏でも美味しい焼き芋が楽しめるのだという。

夏の目玉はもちろん「冷やし焼き芋」。ねっとり甘い焼き芋を冷やすことで、熱々の焼き芋に劣らぬ、より深い甘味を感じられるようになる。

サツマイモを使った夏にふさわしいスイーツ

他にも、各店舗が工夫を凝らした、サツマイモを使った夏にふさわしい様々なスイーツが出品予定。出店店舗やメニューは後日公開されるのでお楽しみに。

今年の夏は、さいたまスーパーアリーナでキンキンの冷やし焼き芋を味わってみては。

公式HP:https://imohaku.com/ 公式Twitter:https://twitter.com/satsumaimohaku 公式Facebook:https://www.facebook.com/satsumaimohaku/ 公式Instagram:https://www.instagram.com/satsumaimohaku/

※写真は「さつまいも博2022」の様子

元記事で読む
の記事をもっとみる