1. トップ
  2. レシピ
  3. 夏に向けてダイエットスタート!低糖質でお腹に優しいオーツミルクの「美腸プリン」レシピ

夏に向けてダイエットスタート!低糖質でお腹に優しいオーツミルクの「美腸プリン」レシピ

  • 2022.5.23
  • 634 views

ピップ株式会社が行った調査(2022年3月実施、500件の回答)によると、冬を経て体重が増加したと感じる女性が6割以上いることが判明!

体重増加の要因としては、食べ過ぎや運動不足、長く続く外出自粛の影響によるおうち時間の増加などが挙げられています。

調査結果のように「夏までにちょっとカラダを絞りたいな…」と思っている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、生活習慣病の予防やダイエットに大活躍する「植物性ミルク」を使ったレシピをご紹介。

初夏も近づき、これから夏本番!今年のダイエットはいつもと一味違う、カラダの内側からアプローチするダイエットで健康的な身体を手に入れましょう!

低糖質・低脂質・低カロリー「植物性ミルク」に注目!

低糖質・低脂質・低カロリーの3点で、健康志向の方を中心に注目されている植物性ミルク。

栄養が豊富なアーモンドミルクやオーツミルクは、生活習慣病の予防やダイエットに大活躍!

牛乳の代わりとして食事に取り入れたり、ダイエットのお供として低カロリースイーツに使用するなど、気軽にアレンジできる植物性ミルクは、日本でも徐々に人気を集めています。

オーツミルクとは?
オーツ麦から作られた植物性ミルク。βーグルカンなど食物繊維が豊富で、低カロリー・低脂肪・低糖質という特長から、健康志向の方々を中心に 注目されています。

低糖質でおなかに優しいおやつ!オーツミルクの「美腸プリン」レシピ

低カロリーで食物繊維が豊富なオーツミルクを使ったイタリアン風プリン!是非作ってみてくださいね。

【材料】4人分
■オーツミルク クラフト 400ml
■卵 4個
■グラニュー糖 70g
■バニラエッセンス 少々
■【A】グラニュー糖 40g
■【A】水 小さじ2
■湯 小さじ2

【作り方】
■1.オーブンを180°Cに予熱する。湯煎用の湯をわかす。
■2.小鍋に【A】を入れて中火にかける。グラニュー糖がカラメル色になったら火を止めて湯を加える。冷めないうちにパウンド型に流し入れる。グラニュー糖には余熱でも火が入るので、カラメルは完成の色より少し薄い色で火を止めるのがオススメ!
■3.別の小鍋にオーツミルク クラフトを入れて、中火にかけて少し湯気が出る程度(60°C目安)まで温める。電子レンジで温める場合は、耐熱容器に入れて600wで3分加熱してください。
■4.ボウルに卵を割り入れ、泡立て器で泡立てないように溶きほぐす。グラニュー糖を加えて、泡立てないように混ぜ合わせる。オーツミルク クラフト、バニラエッセンスを加えて混ぜてざるでこし、パウンド型に入れる。気泡が入らないように気をつけて混ぜ合わせるとなめらかに仕上がるのでオススメ!
■5.耐熱バットに濡れ布巾を敷き、4.のパウンド型をのせて天板に置く。バットに50〜60°Cのお湯を高さ2cmほどまで注ぎ、150°Cに予熱したオーブンに入れて40分湯せん焼きにする(揺らしてみて全体がぷるんと軽く揺れるまで焼く)。真ん中だけがゆるければ追加で5〜10分焼く。
■6.オーブンから取り出して型に入れたまま冷まし、粗熱が取れたらラップをかけて冷蔵庫で一晩冷やす。
■7.型にそってナイフを入れて皿をかぶせ、ひっくり返す。軽く振って皿にあける。

「オーツミルク クラフト」商品概要

特許製法「穀物さらさら製法」を用いて、オーツ麦の粒から加工したオーツミルクです。麦由来のやさしい甘みを継承しつつも、のど越しがよくクセのない柔らかな味わいで、苦手意識のあるお子様なども飲みやすくなっています。

また、素材の良さを引き出すため、非常にシンプルな原材料で作られており(香料、油は不使用)、お料理やお菓子作りに使用したり、コーヒーと混ぜても美味しくお召し上がりいただけます。

元記事で読む
の記事をもっとみる