1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「いい加減にして!!」”アポなし訪問”義両親にブチギレ!?夫婦の予定を確認せず訪問してきて…<実録!義実家エピソード>

「いい加減にして!!」”アポなし訪問”義両親にブチギレ!?夫婦の予定を確認せず訪問してきて…<実録!義実家エピソード>

  • 2022.5.23
  • 15568 views

皆さんは義家族の皆さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は、そんな皆さんから集めた義実家エピソードをご紹介します。

勝手に食べ物をあげないで!

上の娘が2歳になる少し前の話です。 当時勤めていた職場の管理側のミスで、休日の研修があることがギリギリに判明しました。 娘が通う保育園での保育の予約も締め切っていたため、自宅から車で30分ほどの町で暮らす姑に、娘を預かってもらうことに。 姑は喜んで預かってくれたのですが…研修終了後迎えに行くと、娘の口の周りに茶色い汚れが…なんと、姑はまだ2歳にもならない娘にチョコレートのお菓子を与えていたのです! 「ごめんね、チョコあげちゃった」と呑気に話していました。 それぞれ家庭の状況でチョコをあげる事はあるかと思いますが、私はお菓子は慎重にあげたいタイプで日頃からそれを姑に言っていたので、私にとっては最低の事後承諾だと思いました。 (40歳/専業主婦)

アポなし訪問してくる義両親に…

義実家とうちとは車で3時間半ぐらいの距離です。 それなのにアポなしで義両親がいきなり泊まりに来ることがありました。 ある休みの朝8時に電話があって、「今から行く」とのことだったので、共働きの私たちはせっかくの休日にあわてて起きて掃除機をかけ、着替えて出迎えることになりました…。 ある休みの時には、私の親戚の結婚式で移動してるときに、「また家の近くにいるよ~」と突然の連絡。 さすがに無理もあるので、主人が「こっちも予定も確認しないで、連絡しないでいきなりきたって対応なんかできるか!」と怒りました。 すると往復7時間のドライブで懲りたのか、それからはこちらから誘わないと来なくなりました。 (45歳/主婦)


こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。 せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる