1. トップ
  2. おでかけ
  3. 千葉県ローカル線の旅。小湊鉄道で行くおすすめ日帰りプランをご紹介

千葉県ローカル線の旅。小湊鉄道で行くおすすめ日帰りプランをご紹介

  • 2022.5.23
  • 1278 views

日本の田舎道を走るローカル線。広い自然の中をのんびりと走る電車に揺られてお出かけするのは気持ちが良いですよね。今回は千葉県を走る「小湊鐵道」を使っての日帰りプランをご紹介します。春の暖かい気候の中、お出かけの参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

千葉県を走る小湊鐵道

皆さんは「小湊鐵道(こみなとてつどう)」をご存知ですか?小湊鐵道は千葉県を縦断するように走るローカル線。ローカル線ならではの可愛い見た目がとても評判で、小湊鐵道を使った東京からの日帰りプランが人気なんです。

「小湊鐵道に乗って養老渓谷(ようろうけいこく)まで行く」のが今回の大まかなプラン。行き方や途中の見所、おすすめの楽しみ方などをいろいろとご紹介していきます。気になった方は是非参考にしてみてくださいね!

まずは始発の駅を目指そう

千葉県市原市の五井駅

小湊鐵道は千葉県市原市の「五井(ごい)駅」から、大多喜町の「上総中野(かずさなかの)駅」までを結んでいます。まずはその五井駅を目指しましょう。JR五井駅までは都心からだと1時間ほど。駅に着いたらいよいよ旅のスタートです!

詳細情報

五井駅

【11:00】養老渓谷に向かって出発!

最終目的地は「養老渓谷(ようろうけいこく)」。自然が広がる場所で日帰り旅にはおすすめの場所です。電車が進む道は都会の喧騒とは打って変わってのどかな自然道。周りには花が咲き誇っていたり、季節ごとに楽しむことができますね。特に春は、桜や菜の花などの花が美しいです。

【11:40】上総鶴舞駅でロケ地巡り

CMでも使われた「上総鶴舞駅(かずさつるまいえき)」

ここの上総鶴舞駅はCMなどで使われたことで有名な場所。THEローカル線の駅というような感じで広く開けた景色と、哀愁のある駅舎が人気なんです。PVやドラマの撮影も行われた場所ですよ。調べてから行くのがおすすめですよ!

詳細情報

上総鶴舞駅

【12:45】昼食でひとまず休憩

お腹も空いてきた所でランチタイムは、高滝湖のそばにある「ピッツェリア ボッソ」でいただきましょう。こちらはじっくりと焼いた特製のピザが美味しいと話題のお店で行列ができていることが多いです。天気がいい日は湖の見えるテラス席でピザをいただいてみてくださいね。

詳細情報

BOSSO

【14:00】上総大久保駅で自然を満喫

あの可愛いキャラがいる「上総大久保駅(かずさおおくぼえき)」

養老渓谷まで行く途中に通る、一駅手前の「上総大久保駅」。実は全国的に有名なキャラクターがいる可愛い駅なんですよ。これは小学生が書いた絵なんだそう。周りにしげる自然は、まさにキャラクターが出てきそうな雰囲気!

詳細情報

上総大久保駅

【15:00】養老渓谷に到着!

こちらでは渓流釣りやハイキング、バーベキューなど多くのアクティビティを楽しむことができます。自然が溢れるスポットでハイキングコースを歩くだけでも気持ち良いですよ。たくさん動いた後は温泉でリフレッシュ!

おすすめはレンタルサイクルをすること。緑豊かな道を自転車で走れば気分転換できること間違いなしです。疲れたら足湯もあるのでそこで一休憩しましょう。また、紅葉の季節はより綺麗な眺めになるのでおすすめです。

詳細情報

養老渓谷

ローカル線の旅でのんびりリフレッシュ!

千葉県を走っているローカル線小湊鐵道。休日1日使ってリフレッシュしたい!という時におすすめのプランです。都心からも気楽に行くことができるので急に暇になってしまった時にもおすすめですよ。(なお情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

詳細情報

小湊鐵道

元記事で読む
の記事をもっとみる