1. トップ
  2. グルメ
  3. ぷるぷる食感を楽しんで♪ 鮮やかなピンクのゼリーと旬の梨のツートーンスムージー

ぷるぷる食感を楽しんで♪ 鮮やかなピンクのゼリーと旬の梨のツートーンスムージー

  • 2015.9.30
  • 1599 views

とってもおいしそう&かわいらしい手づくりスムージーをレシピとともに“毎日”instagram(インスタグラム)にアップしている『mai_smoothie』さん。今回は彼女が毎日綴っているブログから、見た目鮮やかでぷるぷる食感も楽しい、旬の梨を使った『鮮やかピンクのゼリーとジューシーな梨のツートーンスムージー』を紹介します。

|ぷるぷるゼリーの食感が楽しい。鮮やかピンクのゼリーとジューシーな梨のツートーンスムージー

最近、レッドピタヤの鮮やかな色が着色として、いろいろと活用できる事を覚えました。それからというものの、いろんなものにちょこっといれて、着色料がわりに使っては鮮やかな色を見て、食べて楽しんでいます。

人工の着色料はあまり使う気にはならないのだけれど、これなら果物ですし抵抗無く使えます。それに、ピタヤは良い意味で味が控えめなので、いろんな材料にとけ込んでくれます。

今日は、そのピタヤの色を活かしてゼリーを作り、スムージーに入れてみました。スムージー自体は、梨とヨーグルトのシンプルなスムージーです。

グラスの下のゼリーは、固まる前の段階でグラスに注ぎ、冷蔵庫で冷やし固めてからスムージを注ぎました。

上のゼリーはタッパーに入れて冷やし固めたものをスプーンですくって盛りつけました。

あとはホイップクリームをトッピングして出来上がり。

レッドピタヤは、今だと沖縄の物産展などにいけば200円程で購入できますし、ちょこっと入れるだけでも鮮やかな色のスムージーやデザートになるので、見た目が華やかになってオススメです。

ゼリーの部分はリンゴジュースをベースにつくっています。

こんな風に少量グラスに注いで、残りをタッパーにいれて冷やし固めました。

【RECIPE】鮮やかピンクのゼリーとジューシーな梨のツートーンスムージー

梨(冷凍) 150g 水 50ml ヨーグルト 大さじ2 蜂蜜 適量

トッピング:リンゴジュースとピタヤのゼリー 適量 ホイップクリーム 適量

1.グラスにお好みの量のゼリーを入れる。

2.材料をミキサーにかけ、グラスに注ぐ。

3.ゼリーとホイップクリームをトッピングして出来上がり。

【RECIPE】リンゴジュースとピタヤのゼリー

リンゴジュース 400ml 砂糖 小さじ1 レッドピタヤ 角切り1つ アガー 5g

1.リンゴジュース、レッドピタヤを鍋にいれ沸騰させる。

2.砂糖とアガーを混ぜてから鍋にいれ、全てとけたら火を止める。

3.容器にうつして冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がり。

text & photo:mai_smoothie

野菜や果物を手軽に取ることができる、味も見た目にもこだわった朝のスムージー習慣をinstagramに毎日アップ。初のレシピブック『it’s MAI SMOOTHIE イッツマイスムージー 日常にひとときの贅沢をくれる、101のスムージー』が現在発売中。

instagram:@mai_smoothie http://www.maismoothie.com/blog

の記事をもっとみる