1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“仕事への満足度”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“仕事への満足度”がわかる心理テスト

  • 2022.7.9
undefined

自分の好きなことややりたいことができているから満足という人もいれば、成果が出たり認められる機会が多いから満足という人もいるでしょう。仕事の内容そのものにはあまり満足はしていないけれど、人間関係がよいから職場環境としては満足しているという人もいるかもしれません。何が満たされると満足と感じるかは人それぞれでしょう。では、今の仕事へのあなたの満足感はいかがでしょうか。心理テストで探ってみましょう。

この図形は何に見えますか。直感でお答えください。



1. ピアノ

2.ローラースケートシューズ

3.トラック

4.目と髪の毛



1.ピアノに見えた人は「満足度80%」

図形がピアノに見えた人は仕事への満足度が80%かもしれません。今の仕事への満足度はかなり高いといえるでしょう。

このタイプの人は自分のやりたいことに巡り合え、好きなことを仕事にできているようです。もちろん多少は不満に思うこともあると思います。しかし、満足できることの方が多く、総合的には高い満足度を抱くことができていることでしょう。

コミュニケーション能力も高く、周りの人たちとの関係もうまくいっているはずです。それが、より仕事への満足度を高めている要因ともいえるかもしれません。しかし、仕事の内容にどれほど満足していても、人間関係がうまくいかないと働く意欲の低下に繋がる可能性があります。人間関係を大切にすることは忘れずに、好きな仕事に邁進できるとよいでしょう。

2.ローラースケートシューズに見えた人は「満足度60%」

図形がローラースケートシューズに見えた人は仕事への満足度が60%かもしれません。どちらかといえば今の仕事には満足しているものの、このまま続けてよいかなど迷いが生じているところもありそうです。

このタイプの人は概ねやりたいことや好きなことを仕事にできていることでしょう。ただ、もっとできるのではないかなど自己成長欲が高く、今の仕事の知識をより深めたり幅を広げたりしたいという気持ちの高まりが生じているのかもしれません。

あなたの人生をより豊かにするためには、副業や転職など新たな挑戦をするのもよいでしょう。ただ、今の環境の周りの人たちへの迷惑を限りなく少なくするための配慮は忘れないようにできるとよいですね。

3.トラックに見えた人は「満足度40%」

図形がトラックに見えた人は仕事への満足度が40%かもしれません。どちらかといえば今の仕事にはあまり満足しておらず、不満の方が多くなっていることでしょう。

このタイプの人は惰性で今の仕事を続けているところがありそうです。仕事の内容としては満足していないし、もっとほかのことをやりたいという気持ちもあるでしょう。しかし、人間関係はいいから辞めるまで踏み出せないという人もいるかもしれません。

仕事の内容も人間関係なので、両方に満足できるに越したことはないでしょう。何をするかよりも、誰とするかによって、人の心の豊かさは高くなるものです。今の環境の中で、もう少しやりたいことをするためにはどんな方法があるかと考えてみるのもよいでしょう。

4.目と髪の毛に見えた人は「満足度20%」

図形が目と髪の毛に見えた人は仕事への満足度が20%かもしれません。今の仕事に満足をしておらず、不満が強くなっているようです。

このタイプの人は周りに愚痴をこぼすことが多いでしょう。人間関係もあまりうまくいかなくなったり、仕事以外のことのやる気も低下したりなど、負のスパイラルに陥っているところがありそうです。仕事への満足感の低さがほかの生活全体に影響しているところもあるかもしれません。

生活全体の中で仕事の占める割合は多いため、仕事の満足度が高いことに越したことはないでしょう。やりたいと思う仕事を見つけることも方法の1つかもしれません。一方、仕事は生活のための稼ぎを得ることと割り切り、そのほかのプライベートの時間で満足度の高い時間を作ることもよいでしょう。



ライター:chihhy
臨床心理士・公認心理師として、子育て支援や教育相談の現場を中心に携わってきました。臨床心理のほか、NLPも学んできました。さまざまな心理学を学んできた経験を活かしながら、自分の気付いていなかったちょっとした一面の扉を開くようなヒントを提供していきたいと思います!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる