1. トップ
  2. 「何に見える?」今あなたが“一番感謝すべき相手”がわかる心理テスト

「何に見える?」今あなたが“一番感謝すべき相手”がわかる心理テスト

  • 2022.7.2
  • 108065 views
undefined

あなたは、日頃、周りの人たちに感謝を伝えることはできていますか。日頃から「ありがとう」と言葉にして伝えているという人もいれば、それに恥ずかしさなどを感じる人、言わなくても分かるだろうと思っている人もいることでしょう。今、あなたが一番感謝すべき相手、感謝を伝えるべき相手は誰でしょうか。心理テストで探ってみましょう。

この図形は何に見えますか。直感でお答えください。



1.四つ葉のクローバー

2.蝶

3.花

4.扇風機のプロペラ



1.四つ葉のクローバーに見えた人は「親」

図形が四つ葉のクローバーに見えた人は親が一番感謝すべき相手かもしれません。両親かどちらかの親のみかは人によって違うでしょう。また人によっては親ではなく、祖父母などの育ててくれた人かもしれません。

親など育ててくれた人は、あなたの成長を一番近くで長く見てきた人でしょう。だからこそ、改めて感謝を伝えると言っても難しいという人もいるかもしれません。感謝を言葉にして伝えることが一番ではあるのですが、難しい場合には誕生日などの祝い事でプレゼントを贈るのもよさそうです。それすら難しい場合には、連絡などコミュニケーションを取る頻度を上げてみるというのもよいでしょう。

あなたが元気であること、頑張っていることなどを伝えつつ、改まってではなく、何かしてくれた際には「ありがとう」と言葉にする機会を増やしていくように心がけてみてください。

2.蝶に見えた人は「パートナー」

図形が蝶に見えた人はパートナーが一番感謝すべき相手かもしれません。婚姻関係や事実婚の夫婦関係であったり、恋人関係であったりするパートナーが今あなたが一番感謝を伝えるべき相手でしょう。

パートナーはあなたが最も信頼し、あなたを最も信頼している存在のはずです。もしかしたら、今、あまり関係がうまくいっていないという人もいるかもしれません。それでも、一度は必ず信頼し合った上で、パートナー関係となったはずです。

うまくいっている場合は今の状態を維持し、さらに良い関係を継続するために、うまくいっていない場合は関係回復のために、「ありがとう」と言葉にして伝えることが大切となるでしょう。直接が難しければ手紙に書くというのも方法の1つです。スマホのメッセージよりは、直接文字を書くことで、暖かみを感じ、より気持ちが伝わりやすくなるでしょう。

3.花に見えた人は「きょうだい」

図形が花に見えた人はきょうだいが一番感謝すべき相手かもしれません。きょうだいがいないという人は、いとこや近所のお兄ちゃん・お姉ちゃんのような親しみのある人の場合もあるかもしれません。

あなたがこれまでの人生を歩んでくる中で、良くも悪くも、きょうだいからさまざまな影響を受けていることでしょう。そのような影響があったからこそ、今のあなたがいるはずです。親と同じで、きょうだいに対しても感謝を伝えることには気恥ずかしさを感じる人は多いかもしれませんね。

誕生日にプレゼントを贈るというのは、感謝を伝えやすいきっかけになるでしょう。食事に誘ってみるというのも方法の1つです。相手が遠くに住んでいる場合でも、出掛けられる状況であれば、「出張になった」などの口実で「近くに来たから」と誘ってみるのもよいでしょう。

4.扇風機のプロペラに見えた人は「友人」

図形が扇風機のプロペラに見えた人は友人が一番感謝すべき相手かもしれません。大人になった今では、親よりも仕事やプライベートでのあなたのことをよく知っているのは友人であるという人も多いことでしょう。

親やきょうだい、パートナーに比べれば、まだ友人の方が感謝を伝えやすいという人は多いかもしれません。何か改めて感謝を伝えるというよりは、「ありがとう」など感謝の言葉や友人を思いやる言葉をしっかりと言葉にする頻度を増やしていけるとよいでしょう。

友人は血縁関係もなければ損得で判断することもなく、一緒の時間を過ごしてくれる存在かもしれません。親やきょうだい、パートナーとは違った側面から、あなたの心を支えてくれる人となっているはずです。今の関係を維持していくために、感謝や思いやりの言葉が大切となってくるでしょう。



ライター:chihhy
臨床心理士・公認心理師として、子育て支援や教育相談の現場を中心に携わってきました。臨床心理のほか、NLPも学んできました。さまざまな心理学を学んできた経験を活かしながら、自分の気付いていなかったちょっとした一面の扉を開くようなヒントを提供していきたいと思います!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる