1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“可愛げのある人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“可愛げのある人か”がわかる心理テスト

  • 2022.7.2
  • 143301 views
undefined

可愛げとは、見た目で評価されるものではなく、コミュニケーションの中に表れるものでしょう。頼みごとをするとき・されるときや雑談の中のちょっとしたやり取りなどに特に見られやすくなるかもしれません。可愛げがあることにより、人としての魅力もアップするはずです。あなたは可愛げがあるタイプでしょうか。心理テストで探ってみましょう。

この図形は何に見えますか。直感でお答えください。



1.アイスバー

2.蓋をしたコップ

3.逆さの剣

4.ゴミ箱



1.アイスバーに見えた人は「可愛げのある人」

図形がアイスバーに見えた人は可愛げのある人かもしれません。人とのコミュニケーションの中で、存分に可愛げを発揮することができているようです。

このタイプの人はとても素直な性格をしていて、うまく人を頼ることができているでしょう。うまく人を使うことができていると言っても過言ではなく、周りの人をうまく動かす陰の立役者かもしれません。

人を利用するような悪意はなく、自然な振舞で、周りを嫌な気持ちにさせることもほとんどないでしょう。人間関係を円滑な状態で維持することができ、万人から愛されているようです。自分のやるべきことはきちんと取り組みながら、頼るところは人を頼るというバランスの良さが円滑な人間関係にも繋がっていることでしょう。

2.蓋をしたコップに見えた人は「やや可愛げのある人」

図形が蓋をしたコップに見えた人はやや可愛げのある人かもしれません。可愛げを見せることはできているものの、一部の人には嫌味のように感じたりわざとらしく受け取られたりするところがありそうです。

このタイプの人は悪意まではないものの、人によって態度が変わる傾向があるでしょう。人のことをよく観察しており客観的判断力があるといえば長所ではあるのですが、態度として表れやすいために一部の人からは反感を買うこともありそうです。

可愛げはあなたの魅力を発揮する武器にはなるでしょう。人によって態度を変えるのではなく、みんなに対して同じように接することで、無駄なトラブルを軽減し、あなたの魅力アップに繋がるはずです。

3.逆さの剣に見えた人は「あまり可愛げのない人」

図形が逆さの剣に見えた人はあまり可愛げのない人かもしれません。人に頼ったり甘えたりすることに恥ずかしさはあるものの、本当に心を許した人には可愛げを見せることがあるでしょう。

このタイプの人は弱い自分を人に知られることに強い抵抗感がありそうです。打たれ強いわけでも楽観的に捉えているわけでもなく、弱い部分は自覚しているものの、人に見せるよりは一人で抱えている方が楽と考えているところがあるでしょう。しんどいときにも頑張りすぎてしまっているようです。

あなたが弱い部分を見せることができるということは、その人を心から信頼している証かもしれません。弱い部分を見せて頼るとともに、感謝の気持ちなど相手を思いやる言葉もしっかりと伝えていけるとよいでしょう。

4.ゴミ箱に見えた人は「可愛げのない人」

図形がゴミ箱に見えた人は可愛げのない人かもしれません。人に頼ったり、甘えたりするようなことの恥ずかしさがあることでしょう。嫌悪感を持っている人もいるかもしれません。

このタイプの人はプライドや自己顕示欲の高さがありそうです。人より優れていること、人の上に立っているという感覚が、あなた自身の心の支えであり、モチベーションとなっているのかもしれません。それが仕事で成果を上げることなど自己成長に繋がっていることでしょう。

一方で人の意見のすべて反論や否定しがちなところがあり、人間関係には支障が出ていることもありそうです。「あなたはこう考えているのね」と一度受け止めて客観的に考える時間を作るように心掛けてみるとよいでしょう。



ライター:chihhy
臨床心理士・公認心理師として、子育て支援や教育相談の現場を中心に携わってきました。臨床心理のほか、NLPも学んできました。さまざまな心理学を学んできた経験を活かしながら、自分の気付いていなかったちょっとした一面の扉を開くようなヒントを提供していきたいと思います!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる