1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたが“自信を持つためにすべきこと”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたが“自信を持つためにすべきこと”がわかる心理テスト

  • 2022.7.8
undefined

なかなか自分に自信を持つというのは難しいことかもしれません。自信満々になる必要はありませんが、ある程度の自信を持っていたほうが色々な課題を乗り越えていけるのではないでしょうか。あなたが“自信を持つためにすべきこと”を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.数字の「6」

2.ヨーヨー

3.メジャー

4.おたま



1.数字の「6」に見えた人は「準備を怠らないこと」

図形が数字の「6」に見えた人が自信を持つためにすべきことは、準備を怠らないことかもしれません。先にやっておけることは、できる限りやっておくことが大切なのではないでしょうか。あなたにとってどれだけ準備をしたかが、自信の強さと直結していそうです。

このタイプの人は、慎重で気が小さい性格をしているでしょう。もともと自信を持ちづらい人ではあるかもしれません。ただ、準備をしっかりできたと思っているときは、それほど不安にならずに済んでいるのではないでしょうか。

準備ができていないと、自信が余計に持てず、気持ちが落ち着かなくなってしまいそうです。自信がないと、簡単なことでもうまくいかなくなるのがあなたでしょう。だからこそ、できる限り入念な準備をすることが自信を持つことにつながるはずです。

2.ヨーヨーに見えた人は「実際にやってみること」

図形がヨーヨーに見えた人が自信を持つためにすべきことは、実際にやってみることかもしれません。何はともあれ、とりあえずやってみないと何も始まらないのではないでしょうか。最初はきっと大失敗をしてしまいますが、実際にやったということがあなたの自信につながりそうです。

このタイプの人は、閃きやすく試行錯誤が得意な性格をしているでしょう。失敗しても、ただ落ち込むのではなく、どうすればよいか考える方向に向かえるのではないでしょうか。ただ、自分でも失敗するのがわかっているため、なかなか踏み出すことが難しかったりはするのかもしれません。

ただ、あなたは何度失敗しても立ち上がることができる人でしょう。だからこそ、まずは一歩踏み出してやってみることが大切なのです。それができた時点で、あなたは自分はできると確信を持てるはずです。その一歩の大きさを一番知っているのは、あなたなのかもしれません。

3.メジャーに見えた人は「学びを深めること」

図形がメジャーに見えた人が自信を持つためにすべきことは、学びを深めることかもしれません。自分が自信をつけたい分野の学びを誰よりも深めていくことが、あなたの自信につながっていきそうです。他人よりも知識があることで堂々と振る舞うことができそうです。

このタイプの人は、知的好奇心が強く勉強家なところがあるでしょう。興味があることであれば、とことん調べようとするのではないでしょうか。そうやって学びを深めたことに関しては、特に意識しなくても自信を持って話ができていそうです。

だから、自信を持つためには、まず学びを深めることが大切なのでしょう。誰に何を聞かれても、答えられるという余裕が、あなたの自信になります。色々なところから広く深い知識を得るよう動いてみるとよいかもしれません。

4.おたまに見えた人は「繰り返し経験を積むこと」

図形がおたまに見えた人が自信を持つためにすべきことは、繰り返し経験を積むことかもしれません。最初のうちは失敗を繰り返し、何の役にも立たないかもしれません。周りの邪魔になってしまうようなこともあるでしょう。それでもめげずに経験を積むことが自信につながりそうです。

このタイプの人は、粘り強く根性がある性格をしているでしょう。辛い状況になっても、歯を食いしばって踏ん張れる人ではないでしょうか。その分、後で大きく成長するタイプなのかもしれません。自信をつけるまでに時間は要しますが、確実な自信を身につけられる可能性を秘めていそうです。

なかなか自信がつかないまま不安を抱え、頑張り続けるのは容易なことではないでしょう。ただ、あなたならそれに耐えることができそうです。最後まで負けずに繰り返して経験を積んでいくことで、いつか、ある程度の自信を持てていることに気がつくときが来るのではないでしょうか。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる