1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたはマウンティングする人?される人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたはマウンティングする人?される人?【心理テスト】

  • 2022.7.4
  • 94332 views
undefined

「自分の方がもっとすごいぞ」ということを何気ない会話の中で示すこと“マウンティングする”と言いますよね。話していると、なんだか相手がマウンティングしてきているな、と感じることがありませんか。逆に、無意識のうちにマウンティングしてしまっている人もいるでしょう。あなたはマウンティングする人でしょうか、される人でしょうか。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.目

2.さつまいも

3.虫

4.上から見た机



1.目に見えた人は「ややマウンティングされる人」

図形が目に見えた人は、ややマウンティングされる人かもしれません。あなたが何か話をしていると、相手が「自分の方が実はすごい」という内容の話を被せてくることがあるのではないでしょうか。なんとなくマウンティングされている気がすることが多そうです。

このタイプの人は、自然体であまり自分を大きく見せようとはしない人でしょう。他人からよく見られたいという気持ちもあまりないかもしれません。おそらくマウンティングされても、それほど気にせず「すごいね」と相手を褒めてしまうようなところがあるでしょう。

あなたは、誰でも平等で上とか下とかを考えていない人かもしれません。そのため、マウンティングをしようとはしませんし、されてもムキになることなく受け入れてしまうようなところがあるでしょう。長い付き合いになると、あなたをマウンティングしても仕方ないと気づく人も多そうです。

2.さつまいもに見えた人は「ややマウンティングする人」

図形がさつまいもに見えた人は、ややマウンティングする人かもしれません。相手が何か話しているのを黙って聞いていることが苦手で、つい話の流れを遮ってしまっているのではないでしょうか。しかし、あなた自身は普通に会話をしているつもりなのかもしれません。

このタイプの人は、繊細で感受性も強く、また自分に対しての価値観が揺らぎやすいところがあるかもしれません。周りにどう見られるのかを気にしやすく、できるだけいい面を見せたいという気持ちが強いのではないでしょうか。

そのせいもあって、相手の話が少しでも自慢に聞こえると、自分の方がもっとすごいと見せたくなってきてしまうのかもしれません。そのため話の主導権を取って、話の中に相手が「すごい」と思うような情報を混ぜ込みながら話してしまっていることが多いのでしょう。

3.虫に見えた人は「マウンティングされる人」

図形が虫に見えた人は、マウンティングされる人かもしれません。あなたが少しでも自慢をすると、すぐに周りから「自分はもっとすごい」というような言葉を投げかけられるのではないでしょうか。マウンティングする人を引き寄せやすいところがあるかもしれません。

このタイプの人は、少し気が弱いところを持った人でしょう。そのため、あなた自身の中にある魅力が、実際よりも過小評価されてしまいやすいかもしれません。特に同僚や友人など近い立場にある人ほど、あなたのすごいところを理解できていないのでしょう。

そのため、あなたが少しでも自慢しようものなら、周りはあなたのことをマウンティングしようとしてくるのかもしれません。マウンティングばかりされて傷ついているかもしれませんが、あなたの本当のすごさを理解している人は必ずいます。

4.上から見た机に見えた人は「マウンティングする人」

図形が上から見た机に見えた人は、マウンティングする人かもしれません。あなた自身はほとんど自覚がないかもしれませんが、周りはあなたがマウンティングしてくる人だと感じているでしょう。会話の中に、自慢と取られるようなことを混ぜ込んで話すのが当たり前になっていそうです。

このタイプの人は、負けず嫌いでプライドの高いところがあるでしょう。そのため、周りの人よりも自分が優れていなければならないという気持ちが強いのかもしれません。上に立っていないと居心地が悪いため、常に周りをマウンティングしていこうとしてしまっているでしょう。

あなた自身がマウンティングをする人ですので、マウンティングしてくる人はとても苦手に感じるかもしれません。お互いに話をしていて、イライラしてくるなら、それはあなたと同じタイプだからでしょう。むしろライバルになれると、お互いに切磋琢磨できてよいかもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる