1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“楽観的な人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“楽観的な人か”がわかる心理テスト

  • 2022.6.28
  • 101511 views
undefined

周りから見れば、まずいことになっているのではないかと思うようなことでも「なんとかなる」と気楽に構えている人のことを楽観的な人と言います。楽観的な人は先の見通しが甘く、窮地に追い込まれることもありますが、ポジティブで生きやすかったりもするでしょう。あなたはどうでしょうか?

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.ドレス

2.逆さまの盃

3.ジャグリングの道具

4.巾着袋



1.ドレスに見えた人は「楽観的な人」

図形がドレスに見えた人は、楽観的な人かもしれません。窮地に追い込まれていても「まあなんとかなる」と緩く構えることができているのではないでしょうか。思った以上に悪い状況で慌てふためいてしまうことも結構多いかもしれません。

このタイプの人は、ポジティブで物事をあまり深くは考えていないところがあるでしょう。思いついたらすぐに行動する猪突猛進的なところもありそうです。おそらく今までの人生がそれなりに順調で、なんとかなってきたからかもしれません。

楽観的ゆえに、不安になることが少なく、人生を楽しいと感じることが多いかもしれません。ただし、あまり先のことを考えていないことで、後悔するような結果を生むこともあるでしょう。もう少し先読みもできるようになると、その楽観的なところがより生かされるかもしれません。

2.逆さまの盃に見えた人は「あまり楽観的ではない人」

図形が逆さまの盃に見えた人は、あまり楽観的ではない人かもしれません。それなりに先のことを考えており、まずい状況になる可能性もしっかりと見据えているのではないでしょうか。よくない状況を常に想定して動ける人かもしれません。

このタイプの人は、冷静さがあり現実を見据えた行動を取るのが得意な傾向にあるでしょう。感情にあまり左右されず、先々のために自分がどうすべきかを考えて準備することに余念がないかもしれません。よい状態も想定はしますが、同時に悪い状態も想定できる人でしょう。

楽観的な人を見ると、あまりにも先を見ておらず不安になるかもしれません。苦言を呈したくもなるでしょう。楽観さがない分気持ちが落ち込むこともありますが、あなたの場合、自分が何をすべきかをしっかり考えているため、必要以上に落ち込むことはないかもしれません。

3.ジャグリングの道具に見えた人は「やや楽観的な人」

図形がジャグリングの道具に見えた人は、やや楽観的な人かもしれません。「なんとかなる」と先のことを考えることをやめてしまっていることも多いのではないでしょうか。それでも全く考えなしに準備もしないような楽観さまではないかもしれません。

このタイプの人は、自然体であまり無理をしない生き方をしている人でしょう。楽に構えており、流れに乗って柔軟に、その場その場で適応しようとしているのかもしれません。ある程度悪い想定もしていますが、基本的に自分はそれなりに対処できるという自信があるのでしょう。

楽観視しすぎて慌てふためくこともあまりないでしょう。また、ちょうどよいくらいに楽観視できているため不安に駆られて落ち込みすぎてしまうことも少なそうです。適度に楽観視もしつつ、悪いことも準備はしなくても想定だけはしているような人かもしれません。

4.巾着袋に見えた人は「楽観的ではない人」

図形が巾着袋に見えた人は、楽観的ではない人かもしれません。「なんとかなる」という考え方をしようとしても、不安になってきてしまい、落ち着かない気持ちになってきてしまうのではないでしょうか。考えすぎだと指摘されることも多いかもしれません。

このタイプの人は、慎重なところがあり突発的な出来事などには弱い人かもしれません。先々に何が起こるのかわからないと、怖いと思ったり不安になったりしやすいのではないでしょうか。先がわかっている安全な道を進みたがる傾向があるでしょう。

楽観的に考えるよう言われることも多いかもしれませんが、あなたにはあまり向いていない対処方法でしょう。むしろ、悪いことが起こるならどうしたらいいかを考える方向に向かったほうがよいかもしれません。それが考えられると少し楽になるのではないでしょうか。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる