1. トップ
  2. 恋愛
  3. 優しさが魅力♡《心に余裕のある女性》になる方法

優しさが魅力♡《心に余裕のある女性》になる方法

  • 2022.5.21
  • 1324 views

男女問わず、優しい人はモテる傾向が高いですよね。ただ、優しい人になるのは簡単に見えて、難しいときもあるでしょう。優しさ溢れる魅力的な女性になる秘訣は、心の余裕さにあります。心に余裕があると、他人のこともよく見えるため、自然と気遣うことができたり、相手の気持ちを察して優しくなれたりするからです。

今回は、心に余裕を持つ方法を紹介していきます。心に余裕を持つことは、優しくなれるだけでなく、自分のストレスを軽減することにも繋がるでしょう。より充実した毎日を送るためにも、チェックしてみてくださいね。

1. 人と比べない

人と自分を比べてしまうのが、人間というものかもしれません。誰でも闘争本能が心の中にあるからです。しかし、人と自分を比べ始めると、あっという間に心の余裕はなくなります。比べた時点で相手のことが羨ましくなったり、相手の欠点を探そうとしてしまいます。

たとえ「あの人よりも優れている」と思っても、その位置をキープするために心の余裕は少なくなっていくでしょう。心に余裕を持つには、人と自分を比べないことが大切です。「自分は自分」と、割り切りの意識を持つ癖をつけていきましょう。

2. 自分が喜ぶことを見つける

心に余裕を持つには、自分が楽しいと思える時間をできるだけ長く持つことが大事です。喜びの時間は心を豊かにしてくれるため、気持ち的に余裕ができやすくなるからです。そのためには、自分が何をしたら嬉しいと思うかを知らなくてはいけません。もし趣味があるのなら、毎日のルーティンの中に組み込むようにしてみましょう。

損得勘定なしに、楽しい!嬉しい!と思えるようになると、「こんな楽しい時間を持てて幸せだな、ありがたいな」と周りに感謝の気持ちが湧いてくるため、自然と優しく接することができるようになるでしょう。

3. その日できたことを肯定する

今日1日の出来事を振り返ったとき、反省ばかりしていませんか?心に余裕を持つためには、できたことに目を向けるようにしましょう。「ご飯を作った」「朝少し早く起きれた」など、どんなに些細なことでもかまいません。本来の半分しか能力を発揮できなかったとしても、半分はできていたことを肯定してあげるのです。

少しでも自分を肯定する癖をつけると、自信を持てるようになります。自分に自信がつくと、心に余裕が持てるようになってくるでしょう。また、肯定することの癖づけは、物事の前向きな面を捉えられるようにもなるため、優しいだけでなく明るい女性になることもできます。

元記事で読む
の記事をもっとみる