1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼のプライドも大切に!【ケンカした時】どう仲直りするべき?

彼のプライドも大切に!【ケンカした時】どう仲直りするべき?

  • 2022.5.21
  • 708 views

男性は女性以上にプライドが高く、喧嘩してもなかなか先に謝ってくれることが少ないもの。


彼女としては、たまには彼から謝ってほしいですよね。そんな気持ちの交差から一度喧嘩してしまうと、仲直りするまで時間がかかってしまうカップルも多いでしょう。


そこで今回は、相手のプライドを傷つけずに仲直りする方法について掘り下げていきましょう。

相手の考えも考慮する

喧嘩の原因は基本的には考えの相違で起こることが大半です。
それは男性と女性では思考の働き方が違うため喧嘩というものが起こってしまいます。「男性脳」と「女性脳」は付き合い一緒にいることで徐々にわかっていくものなのです。


「男性脳」と「女性脳」の基本的な違いは男性は「言わなくても分かるだろう」という思考であり、女性は「なんで言ってくれなかったの」という思考があります。
彼氏に対して怒りがあるのは重々承知ではありますが、ここは一歩引いて「男性の言わない優しさ」というのを理解してあげましょう。


男性と女性の考え方の違いは、今から直そうと思っても簡単に治るものではありません。


そのため、彼との喧嘩との仲直りをする際も、感情的にならず男性と女性の考え方の違いを頭の片隅に置いて、話し合いましょう。そうすればきっと上手く仲直りできるはずです。

過去の喧嘩の話を持ち込まない

喧嘩をして仲直りをする際に、女性はつい過去の喧嘩の話を持ってきがちな傾向にあります。「前もこんなことあったよね......」のような感じで話をしていませんか。
実はそれは要注意な行動なのです。


男性は過去の喧嘩の内容などを、すでに「過ぎ去ったもの」として完璧に割り切っている人が多いため、喧嘩をして仲直りをするたびに過去の話を持ってきてしまうとうんざりされてしまう可能性が高くなってしまいます。


話し合って仲直りする時は、あくまで現在の喧嘩に向き合うことを意識しましょう。過去として捉えているということは、男性はそれだけ引きずらないため仲直りしやすいともいえるのです。

好きという想いも伝える

喧嘩しているとつい暴言などのマイナスな言葉が多く終わってしまい、それに対しての謝罪だけで仲直りが終わってしまいがちです。
そこで、きちんと自分が彼のことを好きという想いを伝えることを意識するといいでしょう。


例えば、「ごめんね、でもちゃんと好きだよ」などの言葉を添えてみましょう。喧嘩後の仲直りは男性も「彼女に嫌われたかな」と心配をしています。
しかし、男性の性格上なかなか自分から謝罪と好きというような言葉を伝えることはハードルが高く「ごめん」だけの端的な物になってしまいがちです。


喧嘩をした時に仲直りするには、必ず双方の歩み寄りが必要になってきます。そのきっかけを作ってあげるといいでしょう。


彼も仲直りしたいと思っているのは同じです。仲直りする時は、さらにお互いの距離を縮めるチャンスでもあります。きちんと自分の想いを伝えて、より良い関係を築いていきましょう。


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる