1. トップ
  2. グルメ
  3. 《西区》多国籍フードでプチ旅気分♪美容室に併設のカフェ「ori」のヘルシーランチ

《西区》多国籍フードでプチ旅気分♪美容室に併設のカフェ「ori」のヘルシーランチ

  • 2022.5.21
  • 1570 views

こんにちは!名古屋は喫茶店も多いですが美容室の数も多いですよね。少し歩いたら別の美容室が…なんてことも珍しくありません。今回紹介するお店は、4月22日にオープンしたばかりの多国籍料理を提供するカフェ「ori」です。

出典:リビング名古屋Web

こちらのカフェは西区上小田井の美容室「m.e.l by origami」の改装に伴い、同じ建物内にオープンしました。ニューヨークで経験を積んだシェフが腕を振るい、世界の様々な料理を朝食やブランチで楽しめます。それぞれの時間帯でメニューが違いますが、今回はランチの時間に伺ってきました。

イチオシは生野菜のビビンパ

ランチの時間に提供されるメニューは「ビビンパ」「アボカドのオープンサンド」「シャクシュカ」の3つ。ちなみにシャクシュカというのはイスラエルなど中東の料理で、ニンニクやタマネギ・パプリカなどをスパイスと一緒に炒めてトマトで煮込んで半熟卵を落としたものです。パンにつけて食べるブランチに丁度良い料理です。

私が選んだのは「ビビンパ」です。ナムルなどを混ぜる通常のビビンパとは違い、生野菜と発酵食品をふんだんに使ったヘルシーなものでした。具材の上にはデュカスパイスというアラブ諸国で使われているスパイスが散りばめられています。

出典:リビング名古屋Web

oriのビビンパ 1380円

デュカスパイスとはナッツとスパイスを合わせた調味料です。ナッツの香ばしさとスパイシーな味わいがビビンパの良いアクセントになります♪混ぜる前に別添えのごま油を回しかけます。すると混ぜているときにほんのりと香ばしい香りが漂ってきます。 「あとかたもなくゴチャ混ぜにして食べてください!」 というのがオススメの食べ方なので、思いっきり混ぜまくって食べると、スパイスとキムチの辛みが鼻に一瞬ツンっとくるのですが、すぐに爽やかな味わいが広がります!オクラ等のネバネバ食品も使われているせいか、そこまで辛い~!となることも無く、スパイスでどんどん 食べ進めてしまいます。身体がポカポカしてくるので、これからのジメジメとした季節にサッパリと元気になりたいときにおすすめです。

デザートにアフォガードを注文しました。濃いめのコーヒーにあっさりとした甘さのアイスクリームを溶かしつつ、バニラアイスを美味しく頂きました♪こちらのコーヒーはエスプレッソマシーンで抽出したエスプレッソにお湯をいれる「アメリカーノ」スタイルなのでほどよい苦みがアイスにすごく良く合いました。

出典:リビング名古屋Web

アフォガード 700円

何度も来たくなる心地よさ

今回はランチ時間に伺いましたが、8時30分から11時まではモーニングを頂くことができます。こちらもメニューは3種類。自家製スコーンやゆでたまご、ターキーハムが食べられる「ブレックファーストプレート」と、台湾の定番朝食「鹹豆漿(シェントウジャン)」ザーサイではなくなめ茸を使用し、自家製ハーブをいれてオリジナルの味付けです。それに台湾おにぎりがつきます。もうひとつは「自家製グラノーラとヨーグルト」です。どのメニューもお店のInstagramで紹介されているので是非一度見てみてください。

出典:リビング名古屋Web

店内は避暑地のカフェを思わせるような爽やかな造り

食材だけではなく提供される飲み物にもこだわりがあり、愛媛のみかん農家で販売されているポンカンと、はるかを店内飲食で提供し、ブラッドオレンジ販売のみ取り扱っています。どのジュースも100%の柑橘の旨みがダイレクトに感じられるそうですよ。お酒も提供しており、ワインはオーナーがその時々でセレクトした自然派ワインを。もちろん車での来店が多いので自然派のノンアルコールワインも用意しています。泡も赤白ロゼも全てoriのお食事にマッチする品柄を揃えています。

出典:リビング名古屋Web

フルオープンキッチンなので調理中の様々な音が心地よいBGMになります

美容室に併設されたカフェなので、美容室を利用する際の待ち時間にこちらで過ごすことも出来ますし、ゆくゆくはワークショップ等も定期的に開催する予定だそうなので、食事だけでなく憩いの場として何度も来たくなるようなくつろぎの場所としての心地よさがあります。 是非一度、休日の朝食やブランチを楽しみに来てみてください♪

ori(オリ) 住所 名古屋市西区大野木4-8 営業時間 8:30~18:00(L.O.17:00) ・モーニング 8:30~11:00 ・ブランチ 11:00~15:00 ・デザート 11:00~17:00 休業日 月曜・火曜⁡(美容室と同じ) 駐車場 あり。美容室と共用 Instagram https://www.instagram.com/ori_from_origami/

元記事で読む
の記事をもっとみる