1. トップ
  2. お仕事
  3. ティファニー、金沢金箔の伝統技術を守る職人育成プログラムを発足。

ティファニー、金沢金箔の伝統技術を守る職人育成プログラムを発足。

  • 2022.5.21
  • 256 views

ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インクは、ワールド・モニュメント財団(WMF)と協業し、日本で初となる“金沢縁付(えんつけ)金箔製造”職人の育成プログラムを発足した。

ティファニーの日本上陸50周年を記念する本プログラムは、2020年にユネスコ無形文化遺産に登録された伝統工芸“金沢縁付金箔製造”の保存を目的にスタートしたもの。石川県金沢市、文化庁、そして金沢金箔伝統技術保存会とともに、3年間にわたり週5日間、金箔製造の技術を学ぶにふさわしい資格条件を満たした訓練性8名に、金沢箔職人の工房で実践経験を提供していく。プログラムは準備コースと基本技能コースからなるプログラムを予定している。

長年にわたりティファニー財団は、日本におけるWMFのプロジェクトを積極的に支援してきた。例えば2006年には、日本の尼門跡寺院の修復保存プロジェクトに250,000ドルの資金を提供。中宮寺表御伝や霊鑑寺奥書院など、歴史的建造物や壁画の修復作業に貢献した。

文化財保存に欠かせない日本の優れた伝統技術を次世代に継承していく有効なモデルの一つとして期待を集める本プログラム。ジュエリーを通じて世界のクラフツマンシップに敬意を表してきたティファニーの、伝統文化や匠の技を守る積極的なアクションから目が離せない。

問い合わせ先/ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク 0120-488-712

https://www.tiffany.co.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる