1. トップ
  2. おでかけ
  3. 1泊2日のドライブ旅!東京都内から行ける“週末弾丸旅行”おすすめプラン10選

1泊2日のドライブ旅!東京都内から行ける“週末弾丸旅行”おすすめプラン10選

  • 2022.5.21
  • 2622 views

せっかくの休日、少し遠出してドライブを楽しみたい!という方も多くいるのではないでしょうか。そこで今回は都内から行ける「1泊2日のドライブ旅」におすすめなプランを10個ご紹介します。ドライブ先で観光もできるプランで楽しい休日を過ごしてくださいね。(掲載されている情報は、公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

1.【長野】日本のウユニ塩湖へ

1泊2日のドライブ旅、まずはじめにご紹介するのは長野県にある「日本のウユニ塩湖」とも呼ばれる場所に行くプラン!長野県にある「白駒の池(しらこまのいけ)」がこの旅の目的地で、ここでは気象条件にもよりますが運が良ければ、綺麗な水面鏡を見ることができます。

おすすめのプランは都心の出発を夜にすること。まず、「麦草峠(むぎくさとうげ)」と呼ばれるところまで向かいます。ここはあたりに明かりも少なく、絶好の星空鑑賞ポイントになっているので、夜訪れるのがおすすめなんです。

詳細情報

白駒の池

2.【埼玉】関東が誇る大自然を満喫

1泊2日のドライブ旅、2つ目にご紹介するのは関東地方の中でも大自然を満喫することのできる「秩父(ちちぶ)」へ旅行するプランです。東京都内から秩父までは車で2時間弱ほどで行くことができ、秩父周辺の長瀞(ながとろ)では川下りなどのアクティビティを体験することもできます。

また、秩父には「秩父神社」をはじめパワースポットとして有名な神社がいくつもあり、それぞれは離れているので車で巡るのがとても便利なんです。神社の近くにはグルメスポットやお土産屋さんもあるそうなので、食も満喫する旅行がきっと楽しめますよ。

詳細情報

長瀞

秩父神社

3.【茨城】大洗磯前神社で話題の絶景

1泊2日のドライブ旅、3つ目にご紹介するのは茨城県にある「大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)」に行く観光プランです。この「大洗磯前神社」は海の上に浮かんで見える鳥居があることで人気のスポットで、皆さんも写真などで1度はその光景を見たことがあるのではないでしょうか。

夕暮れ時なども綺麗ですよね。多くのカメラマンが訪れる人気のカメラスポットになっています。周辺にも「アクアワールド茨城県大洗水族館」があるなど1日使っての観光を楽しめます。関東で有数のパワースポットでもある神社に、ぜひドライブで行ってみてはいかがでしょうか?

詳細情報

大洗磯前神社

アクアワールド茨城県大洗水族館

4.【神奈川】温泉でリフレッシュ

1泊2日のドライブ旅、4つ目にご紹介するのは人気観光地「箱根」の観光プランです。関東から行くには定番の観光先ですよね。都内から比較的近い「箱根」では、温泉と大涌谷を楽しめ、近場ながらも週末で存分にリフレッシュできる旅行ができるはずです。

箱根温泉街は情緒溢れる素敵な街並み。そこから少し車を走らせると「大涌谷 (おおわくだに)」があります。ロープウェイで登ればあたりを散策することもでき、黒タマゴなど名物グルメもいただけます。芦ノ湖はクルージングや散策をすることもできるので、体を動かした後の温泉という最高な流れで楽しむことができますよ。ぜひ、次の週末訪れてみてくださいね。

詳細情報

箱根湯本

大涌谷

5.【静岡】サンセットビーチに贅沢露天風呂

1泊2日のドライブ旅、5つ目にご紹介するのは静岡県の「伊豆半島(いずはんとう)」を訪れるプラン。東京から2時間半ほどで、サンセットビーチと贅沢露天風呂を楽しむことができます。「土肥温泉」をはじめ、旅館の目の前に広がるビーチからサンセットを見ることができるなんて贅沢ですよね。

露天風呂もあるので時間を合わせれば温泉につかりながらサンセットを見ることができるかも!帰りは「御殿場アウトレット」に寄り道して帰りましょう。敷地も広く、買い物を思う存分楽しむことができます。ビーチに温泉、最後には買い物まで欲張りプランですがおすすめです。

詳細情報

土肥温泉

御殿場 プレミアム・アウトレット

6.【栃木】 湖畔でハイキング

1泊2日のドライブ旅、6つ目にご紹介するのは栃木にある「中禅寺湖(ちゅうぜんじこ)」に行くプラン。都心からは車で2時間30分ほどで行ける距離。海抜1,269メートルの高さにあるため、夏でも涼しい避暑地として人気です。

秋には紅葉、冬は雪化粧を楽しめるなど、1年を通して綺麗なスポット。湖を走る遊覧船や、周りの山に伸びるハイキングコースなどアクティビティもたくさん。あります。近くには華厳の滝もあるので東京から行く1泊旅行先として人気ですよ。暑くなってきた時期ですが、ここでなら気持ちよくハイキングができておすすめ!

詳細情報

中禅寺湖 (Lake Chūzenji)

華厳滝

7.【栃木】世界遺産へのドライブ旅行

1泊2日のドライブ旅、2つ目に紹介するのは栃木県にある世界遺産「日光東照宮(にっこうとうしょうぐう)」を目的地にするプランです。関東に住んでいる方なら修学旅行などで行ったことがある方も多い日光ですが、大人になってからはまた別の視点からも楽しむことが出来るはず。日光の名所「いろは坂」はドライブしてみたい道の1つですね。

関東地方を代表する観光地でもある「日光東照宮」は、山奥にあるため夏でも涼しく、その神聖な雰囲気を存分に味わうことができます。紅葉の時期に特に賑わう日光ですが、夏も新緑が楽しめ、週末にリフレッシュするにはオススメの旅行先なんですよ。

詳細情報

いろは坂

日光東照宮

8. 【群馬】草津で癒しの旅を

1泊2日のドライブ旅、8つ目にご紹介するのは群馬県の「草津温泉」を目指すプランです。温泉地といえば、箱根、伊香保も有名ですが草津も負けていませんよね。東京から車で3時間ほどで到着するので1泊2日でも存分に楽しむことができます。

到着するとすぐに湯けむりと温泉のにおいに気が付くでしょう。都内からも訪れやすい場所なので、日々の疲れを癒すためにも温泉はぴったりですよ。草津温泉に訪れた後は草津白根山にも訪れてみてください。神秘的な光景が見られますよ。

詳細情報

草津温泉

草津白根山

9.【長野】日本一の星空鑑賞

1泊2日のドライブ旅、9つ目にご紹介するのは「長野県阿智村(ながのけんあちむら)」を目指すプランです。”日本で1番暗くなる村”とも呼ばれている「阿智村」ですが、夜は日本でどこよりも美しい満天の星空を見ることが出来る場所として、近年注目を集めているんですよ。

天気が良ければ満天の星を見ることができます。近くの「昼神温泉郷」に泊まれば、夜に山頂に行くことができるツアーが組まれているのでおすすめですよ。「暮白(くれしろ)の滝」と呼ばれるスポットも近くにあり、自然を感じることができます。都心からは車で3時間ほどと少し遠めですが、星が好きな方なら楽しめること間違いなしのスポットです。

詳細情報

阿智村

暮白の滝

10.【新潟】棚田の絶景

1泊2日のドライブ旅、最後にご紹介するおすすめプランは「新潟県」の十日町を満喫する観光プランです。関東からの1泊旅ならかなりおすすめの場所、ここでは「星峠の棚田(ほしとうげのたなだ)」が織りなす絶景が楽しめる場所なんですよ。

都内から4時間以下で行くことができるスポットです。ここでは例年5月ごろに田んぼに水が張られ、綺麗な水鏡を見ることができます。特に夕方にかけて、夕日を受けた田んぼが反射して様々な色に染まる様はとっても綺麗ですよ。

詳細情報

星峠の棚田

1泊2日でドライブ旅を楽しもう!

いかがでしたか?週末はどこかへ出かけたいという方におすすめなのが、関東近郊へ1泊2日で行くドライブ旅行です。休日には車を走らせ、都会から離れた場所でゆったりと時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか?(掲載されている情報は、公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

元記事で読む
の記事をもっとみる