1. トップ
  2. メイク
  3. 前髪、1日中崩れずサラサラです! 「前髪キープ法」美容担当が試してみた

前髪、1日中崩れずサラサラです! 「前髪キープ法」美容担当が試してみた

  • 2022.5.20
  • 49016 views

うまくセットできた前髪が外出してすぐに崩れてしまった経験はありませんか? 汗や皮脂でべたついたり、雨風にやられて流れてしまったり…。特にこれからの季節は湿気が多く、前髪の扱いに悩む人も多いことでしょう。そこで、前髪の悩みを解決してくれると話題の2つのアイテムを実際に使用し、使用感をレビューしてみました!

前髪のべたつきを抑えるなら…

イニスフリー「ノーセバムミネラルパウダー」¥825

前髪が汗や皮脂でべたついてしまうというお悩みを抱えている方におすすめなのが、イニスフリーの「ノーセバムミネラルパウダー」。フェイスパウダーとしてもかなり人気なので、見たことがある方も多いのではないでしょうか。

“イニスフリーパウダー”とも呼ばれるこのパウダー、実は従来の使い方だけでなく、前髪のセットにも使えると話題になっているのです。

使い方はとても簡単。まずはパフにパウダーをつけます。このとき、必ずつけすぎたパウダーを手の甲などで落とすのがポイント。筆者はそのまま顔に叩いてしまい、おでこが真っ白になりました…。

今回は付属のパフを使いましたが、お持ちのパフやブラシなどでも大丈夫です。

余分なパウダーを落として適量になったら、パウダーを前髪の生え際やおでこにのせていきます。そしてさらに、前髪にもなじませるようにつけるのがポイント。あとは普通に生活すればOKです。

実際にイニスフリーのパウダーをつけて効果を検証したところ、終日さらっさら。かなり暑い日だったので顔に汗をかいていたのですが、それでも前髪がはりつくことはありませんでした。優秀! これなら梅雨の湿気にも耐えられそうな気がします。

持ち歩きやすいサイズ感なので、崩れが気になったらすぐに直せるのも嬉しいポイント。湿気や汗に悩まされるこれからの季節は特に手放せなくなりそうです。

前髪のスタイリング崩れが気になるなら…

マトメージュ「前髪グルー」¥1100

お次のアイテムが解決してくれるのは前髪の崩れ。前髪をベストな位置でキープしようといくらスプレーで固めても、外に出ると一瞬で崩れてしまったことは多くの人が経験しているはず。そんな悩みにアプローチしてくれるのがマトメージュの「前髪グルー」です。

こちらの商品、使い方はとても簡単なのですが、発想がかなり斬新で驚きました。

前髪のスタイリングを終えた後、液体タイプのグルーを前髪を止めておきたい部分に塗ります。メイクの上から塗っても問題ありませんでしたが、より接着力を高めるためにはあらかじめ皮脂を拭き取ってからの塗布がおすすめです。

あとはグルーを塗った部分に前髪を接着するだけ。あまり強く抑えるとせっかくふんわり作った前髪が崩れてしまうので、軽く抑える程度にしておきましょう。

すると、グルーを塗った部分にぴたっと毛先がくっついて離れなくなりました。しかもくっつくのは毛先部分だけなので、ふんわりさせた根もと部分は立体的な状態でキープされています。

実際に一日過ごしてみましたが、多少の風ではなびきません。強い風が吹くと一部がはがれてしまうこともありましたが、数時間外出し、帰宅時には9割程度の前髪がキープされていて感動! 前髪の崩れを何度も鏡で確認するという作業が省かれ、安心して過ごすことができました。塗った後に前髪を触ったりすると不自然な形に固まってしまうので、前髪を触る癖がある人は要注意です。

また、気になっていた肌荒れはまったくなし。とはいえ誰でも荒れないというわけではないので、パッチテストを行ってからの使用をおすすめします。

これで梅雨も夏も乗り切れる!

前髪に関するお役立ちアイテムを実際に使用してみましたが、今回使用した2アイテムはどちらも大満足。梅雨や夏になると特に前髪のスタイリングに気を遣っていたのですが、これで悩みがひとつ解決しそうです。

筆者はどちらのアイテムも近くのドラッグストアで購入しました。気になる方はぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

文・比嘉桃子

元記事で読む
の記事をもっとみる