1. トップ
  2. グルメ
  3. ミシュラン予約困難店がラーメンを作った!?北新地「野口太郎ラーメン」

ミシュラン予約困難店がラーメンを作った!?北新地「野口太郎ラーメン」

  • 2022.5.21
  • 4446 views

<大阪発>北新地で予約の取れないミシュラン店「野口太郎」。筆者も何度か予約を試みましたがいまだに行けていません(涙)。ところが、そのラーメン店が5月9日北新地にオープンしました!その名も『野口太郎ラーメン』

野口太郎ラーメン 外観
出典:リビング大阪Web

わくわくが止まりません!早速、ご紹介させていただきます。

ラーメンが生まれたわけ

2020年、コロナ禍でした。

「お店でのおもてなしが叶わない中でもお客さまに笑顔になっていただきたい」 という願いを込めて生まれたのが「野口太郎ラーメン」です。大人気でお店を出してほしいという声が多く聞かれました。それが実現した贅沢すぎるラーメン店です。

どれだけそれを待った方がいたのでしょう。筆者もそのひとりです。

ラーメンの域を超えている

ラーメンはおおまかに【太郎ラーメン】と【花子ラーメン】をベースに、トッピングしたりサイドメニューを注文する感じです。

野口太郎ラーメン メニュー
出典:リビング大阪Web

いただいたのは【太郎スペシャルラーメン】1280円。

野口太郎ラーメン
出典:リビング大阪Web

真ん中にはどどーんとスペシャリテの極上さつま揚げがトッピングされています。

野口太郎ラーメン さつまあげ
出典:リビング大阪Web

「野口太郎ラーメン」と屋号が焼き印されているのが楽しいですね。一口噛むとトリュフの香りがふわりと広がって贅沢なうま味に包まれます。ため息が出ますね~。

麺は全粒粉の入った中細ストレート。

野口太郎ラーメン 麺
出典:リビング大阪Web

全粒粉の風味がよくて、もちっとした食感ととぅるるんっと流れるのど越しのいい麺がスープともよく合います。

スープは牡蠣、あさり、しじみなどの貝の旨みとエキスがぎゅっと詰まっていて、そこに数種類の京都産醤油をブレンド。上品できれいなスープです。貝って風味が強すぎると嫌なクセが 出たりしますが、こちらのスープは前に出すぎずじわりと口に広がる旨味と香りにやられます。さすがとしか言いようがない。

大きなレアチャーシューも質が高くやわらかい。

野口太郎ラーメン チャーシュー
出典:リビング大阪Web

絶妙の半熟具合の煮卵も美しい!

野口太郎ラーメン 半熟玉子
出典:リビング大阪Web

全てが完成されていて一口食べるたび、すするたびに幸せオーラが全開になります♪

途中の味変で、添えてある大葉オイルをぽたぽたっと入れるとまた全然違う爽やかな味わいになっておもしろい。

野口太郎ラーメン 大葉オイル
出典:リビング大阪Web

普段はラーメンのスープまで完食できない筆者でもしっかり完食しちゃいました。

野口太郎ラーメン 完食
出典:リビング大阪Web

器もかわいいです。

有名人もコラボレーション

野口太郎ラーメンプロジェクトには「ONE OK ROCK」のTAKAさんも参加されています。ファンの方も見逃せないお店ですね。

最後は野口太郎さんと協力した優光さんの笑顔の写真いただきました♪

野口太郎さん 優光さん
出典:リビング大阪Web

野口太郎ラーメン 住所:大阪市北区堂島1-5-7 1階 (JR北新地駅 徒歩5分、駐車場 無) 電話番号:06-6342-8805 営業時間:[月~土]11:00〜15:00/17:00〜26:00 定休日:日曜・祝日 全席禁煙 (インスタグラム)https://www.instagram.com/noguchitaroramen/

元記事で読む
の記事をもっとみる