1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「恋ができないのはホルモンのせい?」恋愛から遠ざかった40代独女が走った先は…

「恋ができないのはホルモンのせい?」恋愛から遠ざかった40代独女が走った先は…

  • 2022.5.21
  • 18370 views

アラフォー独身女子の大日野カルコさんの「くそ地味」な日常を描くマンガ。今回は、恋愛についてのお話。ふと「どれくらい恋愛してないっけ?」と思った大日野さんは……。

これも女性ホルモンのせいなの!?

どうも、くそ地味系40代独身マンガ家の大日野カルコです。

ある日ふと「彼氏かぁ……。どれくらい恋愛していないっけ?」と思い、指折り数えたところ、7年くらい交際らしきものをしていないことが発覚しました。

どうやって人って好きになるんだっけ……? 今まで私どうしてた?

もしかして、人を簡単に好きになれないのも老いのせい!?

私も昔はうわずった声とか出していたのに。今はそこまで自分に酔えない……。

恋愛ができないのを「周りに良い男がいないから」とか言いそうになるけれど、多分そうじゃない。

もし今、男性の良い所っぽいところを見つけたとしても、その「良いかも?」という気持ちを伸ばしたり拡げたりして「良いかも♡」って思い込めない。
思い込み力が確実に衰えとる……。

これも女性ホルモンのせいなのっ!?

慌ててスーパーに走り、女性ホルモンを補充せねばと、納豆と豆腐をしこたま買ったけれど(イソフラボンをとるために)、これで良いのだろうか……?

違う気もするのはわかっているのですが、今の私にはこれが精いっぱいでした(笑)。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:マンガ家・イラストレーター 大日野 カルコ

くそ地味系マンガ家。著書にエッセイ漫画『39歳、私いつまでこのまんま?〜アラフォーからのマインドリセット』。ブログ「アラフォーからのやり直しLife」を日々更新。

ベビーカレンダー編集部/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる