1. トップ
  2. レシピ
  3. にんにくが効いたピリ辛つまみ"魚肉ソーセージ炒め"

にんにくが効いたピリ辛つまみ"魚肉ソーセージ炒め"

  • 2022.5.20
  • 645 views

調理が簡単なつまみの人気者、魚肉ソーセージが直球ケチャップ味でやみつきに。相性抜群の赤唐辛子とにんにくも香ばしく食欲をそそります。今回は大さじ1のケチャップで、定番メニューに新しい発見をもたらすレシピを料理研究家の大庭英子さんに教わりました。

にんにくが効いたピリ辛つまみ"魚肉ソーセージ炒め"

■“魚肉ソーセージ炒め”のつくり方

ケチャップと唐辛子は名コンビ。ピリリと引き締まった味に。ケチャップ味の直球料理!


◇材料 (2人分)

魚肉ソーセージ:2本(160g)
にんにく:1/2片
オリーブオイル:大さじ1
トマトケチャップ:大さじ1
クラッシュ赤唐辛子:少々
グリーンカール:小4枚


(1)具材の下ごしらえ
魚肉ソーセージは幅1cmの斜め輪切りにする。にんにくは薄切りにする。

(2)にんにくを炒める
フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火でカリカリになるまで炒め、にんにくは取り出す。

(3)魚肉ソーセージを炒め、ケチャップを加える
魚肉ソーセージを加えて中火で両面を焼きつけるようにして炒め、ケチャップを加えて弱火でからめるように炒め、クラッシュ赤唐辛子をふり入れる。グリーンカールとともに器に盛り、にんにくを散らす。

完成
完成

――教える人

「大庭英子 料理研究家」

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。


この記事は「技あり!dancyuケチャップ」に掲載したものです。

文:中村裕子 写真:野口健志

元記事で読む
の記事をもっとみる