1. トップ
  2. 食品ロスゼロのパン屋「ユア オーブン」が、祖師ヶ谷大蔵にオープン!

食品ロスゼロのパン屋「ユア オーブン」が、祖師ヶ谷大蔵にオープン!

  • 2022.5.20
  • 787 views

食品ロスゼロを打ち出したパン屋「ユア オーブン」が、2022年 5月20日(金)に小田急線の祖師谷大蔵駅から徒歩3分の場所にグランドオープンする。

この店のユニークなところは、 オーダーを受けてから焼きあげるパンの販売と、家で手軽にリベイクできる冷凍パンを販売することで、一般的なベーカリーが抱える焼成後のパンのロス問題が発生しないという仕組みをとっている点。

焼き立てパンは、オーダーしてから目の前でパン生地に具材を広げて作られ 、なんとたった5分で焼きあがる。自分のためだけにパンが焼きあがるなんて、想像しただけでうれしくなる。

そして、冷凍パンもなんとも魅力的。焼きたてパンを-35 ℃で急速冷凍することにより、 水分や香りをそのままにキープすることができる。そのため、家で温めても焼き立てのパンの食感やおいしさが味わえる。「お店で味わったパンのおいしさを家でももう一度味わいたい!」という気持ちを叶えてくれるのがうれしい。なかでも、アツアツのクリームが溶け出してくるクリームパンがおすすめだそう。

さらに、一部のパンの具材に規格外野菜を使用していたり、ショップの紙袋をブックカバーとして使用したりすることもできるなど、とにかくサステナブルな工夫が随所に見られる 。

食品ロスゼロだけでなく、使われている食材からパンを包む袋にまでこだわりが詰まっているところも、「ユア オーブン」に行きたくなる理由の1つになりそう。

ふらっと立ち寄って焼き立てのパンを味わうのもよし、食べたいときに家で焼き立ての味を楽しむのもよし。おいしくて、サステナビリティにも貢献できるベーカリーに、ぜひ立ち寄ってみて。

YOUR OVEN (ユア オーブン)グランドオープン/2022年 5月20日(金)営業時間/8:00~19:00住所/東京都世田谷区祖師谷1丁目10-7アクセス/小田急線「祖師ヶ谷大蔵」駅徒歩3分URL/www.r-baker.com/topics/086-r70n8qz3

元記事で読む
の記事をもっとみる