1. トップ
  2. ダイエット
  3. 妊娠中、多くのプレママに支持される「トコちゃんベルト」なぜ人気?メーカーの制作秘話

妊娠中、多くのプレママに支持される「トコちゃんベルト」なぜ人気?メーカーの制作秘話

  • 2022.5.19
  • 2790 views

妊娠中のゆるんだ骨盤を支えてくれる骨盤ベルト。妊娠するまで使ったことがないと、いざ必要になったときにどんな商品を選べばよいか迷ってしまいますよね。そんな方のために、ママリでは、先輩ママであるママリユーザーが「本当に使って良かった」と思う商品・サービスをまとめた「ママリ口コミ大賞」を開催。ママリ口コミ大賞2022 春の厳選された商品の中から骨盤ベルトの大賞に選ばれたのはトコちゃんベルトⅡという商品。この商品を実際に使用したママの口コミや、メーカーに聞いた作成秘話についてまとめましたので、商品選びの参考にしてみてください。

トコちゃんベルトⅡ

ママリ口コミ大賞2022 春で骨盤ベルトの大賞に選ばれたのはトコちゃんベルトⅡ。この商品を販売している有限会社青葉は、トコちゃんベルトをはじめとした妊娠用グッズや赤ちゃん用品の製造販売、マタニティケアなどに力を注いでいます。

トコちゃんのトコ(toco)はお産を意味しており、「トコトコちゃんと歩けるベルト」という願いも込められているのだそう。トコちゃんベルトにも複数のバージョンがあり、それぞれの人に合わせた商品開発が進められています。

実際にこの商品を使ったママからの口コミを見てみましょう。

1人目の時はMサイズにしてましたが、短いなと思い、2人目の時にLサイズに買い替えました。
Lサイズだと使い勝手が良くなりました。 常に輪っかの状態にして、締める強さをその都度変えてました。 妊娠中から骨盤の緩みの影響がお尻が痛くて、寝起きの時、ピキッとお尻の筋が痛み、起き上がれなくなるほどでした。 また長時間歩いたりした後は、骨盤ガタガタになりやすかったので、寝る時と散歩時は常に付けてました。 つけてると、まず痛みがなくなります。私の場合、即効性あります。 少しキツイかな?くらいに締め付けておくのが好きです。そのため、つけた状態で椅子に座ると下腹に食い込んで苦しいです。 座る姿勢の時は外してました。 本来は、下着より下に付けるものですが、そうすると腹巻巻かないといけないし、つけたり外したりが面倒なので、家の中にいる時は、私は服の上から付けてました。ズボンの上から骨盤締め付けてました。 そのため、トイレのたびに外しますが、そもそも家の中では寝る時しつけてないので、面倒ではありませんでした。

1人目妊娠中に購入しました。
付け方はホームページなどに丁寧に載っています。 妊娠中から産後までお世話になりました。 2人目は、妊娠5ヶ月で腰痛に…。産婦人科の先にとこちゃんベルトを勧められたので、忘れていたこのベルトをつけたところ、痛みが和らぐので助かってます。 他のベルトを使ったことがないので、1人目の時は『こんなものかなー』と思っていましたが、今回は腰痛対策にとても助かっていて、買ってよかったと思いました! また産後までお世話になります☆ ベルト自体はとてもしっかりしているし、着用時は腹巻等の上からつけるので汚れることもなく、長く使えると思います。

トコちゃんベルトⅡは、妊娠中から産後まで使える商品で、骨盤のゆるみを締めて痛みを和らげてくれます。

妊娠中は骨盤のゆがみで歩けなくなるほど痛みを感じることもありますが、この骨盤ベルトを装着するだけで楽になると、2人目の妊娠時にも愛用する人がいるほど。

また、妊娠中だけでなく、幅広い年齢層の骨盤ケアにもおすすめなので、産後も長く使えるのがうれしいですね。

口コミにもあるように、公式サイトでは装着方法などが詳しく載っていますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

メーカーに聞いた作製秘話

使用したことのあるママたちから絶大な支持を得ているトコちゃんベルトⅡはどのような思いから作られたのか、メーカーから聞いた作製秘話を、Q&A式でお届けします。

Q1:今回ママリ口コミ大賞を受賞された感想をおきかせください

多くの方に使っていただけたこと、そして何よりお役に立てたことが本当にうれしいです!

これからも「ママと赤ちゃんにとって大切なマタニティライフを快適に過ごしてほしい」という想いでトコちゃんベルトを広めていきたいと思います。

Q2:この商品を企画されたのはどのような思いからですか

トコちゃんベルトが生まれた1995年ごろは、妊娠中の腰痛や骨盤のゆるみに気を留める方はほとんどおらず、ケア用品もありませんでした。歩けないほどつらい腰痛を訴えても「我慢するしかない」「産めば治る」と言われることも。

その苦しみをなんとかしたいという思いからトコちゃんベルトは生まれました。

Q3:長く愛されている商品のように感じています。商品のどのような部分が支持されているとお考えですか

腰の痛みや骨盤の安定感など、トコちゃんベルトをつける前と後で体の様子が大きく変わることがすぐに実感できる点だと考えています。

あとは、医学的に検証されていることや、病院施設などでつけ方を教えてもらえるという安心感も評価していただけているのでは、と思います。

妊娠中のママを思って作られた「トコちゃんベルトⅡ」

トコちゃんベルトⅡは、妊娠中のママの苦痛を取り除くために、愛情をもって作られた商品で「いろいろな骨盤ベルトを使ったけれどこれが一番」という感想を持つママもいるほど人気。

骨盤ベルトはどの商品を選べばいいかわからないという方は、まずトコちゃんベルトⅡを試してみるといいでしょう。

ママリ口コミ大賞2022 春でも大賞に選ばれたトコちゃんベルトⅡですが、今回紹介したほかにもママからの口コミはたくさん寄せられており、他メーカーの骨盤ベルトの情報も載っていますので、まずは情報収集をしたいという方はぜひチェックしてみてくださいね。

著者:シンクアフェーズ

元記事で読む
の記事をもっとみる