1. トップ
  2. レシピ
  3. 魚介の濃厚な旨味が絡まった"中華風アクアパッツァのシメの和え麺"

魚介の濃厚な旨味が絡まった"中華風アクアパッツァのシメの和え麺"

  • 2022.5.19

アクアパッツァの煮汁に、バターを加えてまろやかさをプラス。そこにレモンをギュッとひと搾り!どんなに満腹でもスルスルッと胃におさまってしまう美味しさです。開放感たっぷりの外で飲むお酒、味わうごはんは気持ちいいし、美味しいですよね。そんな「外ごはん」のために、東京・清澄白河の中華「O2」の大津光太郎さんが本気で考えた、オープンエアな美味レシピをご紹介します!

魚介の濃厚な旨味が絡まった"中華風アクアパッツァのシメの和え麺"

■“シメの和え麺”のつくり方

「中華風アクアパッツァ」の濃厚な煮汁は、こんなふうに和え麺のタレとして活用すれば、シメまでおいしく楽しめる。レシピではうどんを使ったが、ゆでた中華麺でもいい。具材は好みでアレンジしてもかまわない。


◇材料 (1人分)

ゆでうどん:1玉(流水でほぐせるタイプ)
A :
・ 「中華風アクアパッツァ」の煮汁:50ml
・ 醤油:小さじ1
・ バター:20g
★ [具材]:
・ レモン:1切れ(くし形切り)
・ 温泉卵:1個(市販)
・ チャーシュー:1切れ(市販)
・ フライドオニオン:適量(市販)
・ 赤玉ねぎ:適量(みじん切り)
・ パクチー:適量(葉)


(1)タレをつくる
フライパンにAを入れて強火にかける。

タレをつくる
タレをつくる

(2)麺を絡める
バターが溶けて煮立ったら、流水でほぐしたうどんを入れ、手早くからめる。

麺をからめる
麺をからめる

(3)仕上げ
器にうどんを盛り、[具材]をのせる。レモンを搾って、温泉卵をくずしてからめながら食べる。

完成
完成

――教える人

「大津光太郎 「O2(オーツー)」オーナーシェフ」

中国料理の名店「トゥーランドット臥龍居」で研鑽を積み、2018年、東京・清澄白河に開業。



◇店舗情報

「O2」
【住所】東京都江東区三好2‐15‐12 峯岸ビル1F
【電話番号】03‐6458‐8988
【営業時間】18:00~24:00(L.O.23:00)
【定休日】月曜(臨時休業あり)
【アクセス】東京メトロ「清澄白河駅」より3分


この記事は「dancyu アウトドアクッキング 外でもおいしく!」に掲載したものです。

写真:キッチンミノル 構成:編集部

元記事で読む
次の記事
の記事をもっとみる