1. トップ
  2. レシピ
  3. シミ、しわなどのアンチエイジング効果も! 「さけ」を使った作り置きレシピ3選

シミ、しわなどのアンチエイジング効果も! 「さけ」を使った作り置きレシピ3選

  • 2022.5.19

たんぱく質や抗酸化作用のあるアスタキサンチンが多く含まれる「さけ」。ダイエット中にはもちろん、アンチエイジング効果も期待できる優秀な食材です。今回は、そんなさけを使ったレシピを管理栄養士・こじまえみさんの作り置きレシピから3つ厳選してご紹介します。どれも簡単に作れるものばかりなので、ぜひお試ししてみてください!

フライパンで簡単に作れる!「さけとズッキーニのハーブソルト蒸し」

【材料】(作りやすい分量)
生さけ切り身…2切(約180g)
ズッキーニ…1本(約200g)
水…大さじ2
ハーブソルト…適宜
オリーブオイル…大さじ1
(レモン汁…お好みで)

【作り方】
(1)
フライパンに水を入れてから中心に生さけを置く。周りに輪切りにしたズッキーニを並べる。

(2)
(1)の全体にハーブソルトをふり、オリーブオイルを回しかけてふたをして超弱火で15分蒸し焼きにしたら完成。仕上げにお好みでレモン汁をかけても◎

【ヘルシーポイント】
さけはたんぱく質や抗酸化作用のあるアスタキサンチンが多く含まれ、シミ、しわなどのアンチエイジング効果が期待できます。ズッキーニにはカリウムが豊富で、ダイエット中のむくみ予防におすすめです。日持ちは冷蔵で3日、冷凍で5日ほどです。

蒸し焼きでうま味がぎゅっと詰まった「さけとしめじのコンソメしょうゆ蒸し」

【材料(作りやすい分量)】
しめじ…1袋(100g)
生さけ…2切(200g)
(A)コンソメ…小さじ1/2
(A)しょうゆ…大さじ1/2
(A)酒…大さじ1
(A)水…100ml

【作り方】
(1)
しめじは石づきをとり、ほぐす。

(2)
フライパンの中心に生さけを置き、周りにしめじを入れる。

(3)
(A)を加えてふたをして中火で10分蒸し焼きにして完成。

【ヘルシーポイント】
しめじに多く含まれている食物繊維は、腸内環境を整え新陳代謝を高める働きがあり、肌荒れが気になる人や免疫力を高めたい人におすすめです。また、しめじに含まれるビタミンDは不足しがちなカルシウムの吸収を助ける働きがあります。日持ちは冷蔵庫で3~4日、冷凍で1週間ほどです。

電子レンジでサッと作れる「さけのマッシュルームまみれ蒸し」

【材料(作りやすい分量)】
生さけ切り身…2切(200g)
ブラウンマッシュルーム…100g
ハーブソルト…適宜
オリーブオイル…大さじ1

【作り方】
(1)
生さけを耐熱容器に並べてハーブソルトをふりかけたあと、オリーブオイルを大さじ2/3回しかける。

(2)
生さけの上にスライスしたマッシュルームを敷き詰めてふた代わりにしたら、残りのオリーブオイルを回しかけ、ラップなしのまま600wの電子レンジで5分加熱して完成。

【ヘルシーポイント】
ブラウンマッシュルームは食物繊維やカリウムが豊富で、香りがよいのが特徴です。日持ちは冷蔵庫で3日、冷凍庫で5日ほどです。

元記事で読む
の記事をもっとみる