1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【嫁を全否定…】姑「式場はこれ!ドレスはこれ!」価値観と好みを押し付け、嫁を否定する姑にウンザリ…<実録!義実家エピソード>

【嫁を全否定…】姑「式場はこれ!ドレスはこれ!」価値観と好みを押し付け、嫁を否定する姑にウンザリ…<実録!義実家エピソード>

  • 2022.5.18
  • 4063 views

皆さんは義家族の皆さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は、そんな皆さんから集めた義実家エピソードをご紹介します。

事あるごとに姑の干渉を…

夫の地元に嫁ぎ、夫の実家とはスープの冷めない距離に住んでいます。 姑は事あるたびにアポなしで我が家にやって来て、家の中を隅々まで覗いていきます。 寝室のクローゼットの中やキッチンのコンロの裏側、カーペットの下などをくまなくチェックし、「は〜」「ほ〜」と謎の声を発し去っていく姑。 玄関のチャイムが鳴っても出なければいいのでしょうが…子どもが騒いでいると居留守も使えず。 夫に相談しても「気にするな」の一点張りで、将来を考えてしまいます。 (33歳/主婦)

自分の思い通りにならないと…

結婚が決まったら「式場はここがいい」「ドレスはこれがいい」「新婚旅行はここがいい!」と一歩も譲らないお義母さん。 親孝行になるならと、譲歩しましたが…。 婚礼家具を見に行った際は、私の好みの物を高い!と全否定。 そこからはムスッとして機嫌が悪くなり、お義母さん行きつけの安い家具屋へ連れていかれました。 価値観・好みを押し付けられ先の不安を感じました。 (51歳/パート)


こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。 子どものためにも義実家とはいい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる