1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「我慢していたね」お姉ちゃんになって1年たつ娘に伝えたい、母の思い

「我慢していたね」お姉ちゃんになって1年たつ娘に伝えたい、母の思い

  • 2022.5.18
  • 1254 views

家族が増えることは、上の子にとっても大きな変化ですよね。上の子からすれば、親を独り占めできる時間は大幅に減り、複雑な気持ちになるシーンもあるかもしれません。下の子が1歳を迎えたときは、上の子も「お姉ちゃん(お兄ちゃん)1歳」になったということ。この記事では、あんこママ*HSC娘とやんちゃ息子*(@anko_mameitsu)さんが、上の子・おまめちゃんにとって激動の変化を迎えた日々を、優しい絵と言葉で表現した漫画をご紹介します。

初めて赤ちゃんを迎えたときは喜んでいたおまめちゃんも、赤ちゃんとの生活は思っていたものと違ったのか、しだいにネガティブな感情がわいてくることがあったようです。「おまめだけを抱っこして!」と泣いた場面では、胸が締め付けられる思いがしましたね。

それでもおまめちゃんが赤ちゃんを受け入れられたのは、あんこママさんおまめちゃんを尊重する行動をとったからではないでしょうか。

想像もつかない日々を乗り越え、お姉ちゃん、お兄ちゃんになってくれる上の子に「ありがとう」と言いたくなるエピソードでした。

著者:ume

元記事で読む
の記事をもっとみる