1. トップ
  2. レシピ
  3. 京都のお漬物から生まれたヨーグルトの種菌「すぐきヨーグルト」の先行販売がスタート

京都のお漬物から生まれたヨーグルトの種菌「すぐきヨーグルト」の先行販売がスタート

  • 2022.5.18
  • 194 views

ECサイト運営を行うココリは、京都のお漬物から生まれたヨーグルトの種菌「発酵の知恵 すぐきヨーグルト」の先行予約販売を、応援購入サービス「Makuake」にて5月12日(木)に開始した。プロジェクト実施期間は、6月26日(日)まで。

カラダに優しい100%植物由来の乳酸菌

京都で古くから作られているお漬物「すぐき漬け」から豆乳で発酵する乳酸菌を採取し、日本人のカラダに優しい豆乳ヨーグルトの種菌が誕生した。「すぐきヨーグルト」は、国産原料にこだわり、乳を一切使用しない植物性の乳酸菌なので豆乳によく合う。常温でも豆乳の中でどんどん発酵し、簡単に手作りの100%植物性豆乳ヨーグルトが出来上がる。

常温発酵だから失敗も少なく簡単に作れる

「すぐきヨーグルト」を使えば、豆乳に入れて混ぜるだけで豆乳ヨーグルトができる。常温発酵だから失敗も少なく簡単で、ヨーグルトから継ぎ足して3回まで作れるのがポイントだ。酸味が少なく、豆乳の甘みが引き立ち、食感もなめらかでおいしい。自分で選んだ豆乳を使って作ることができるので、成分でも栄養面でも納得して食べられるのが嬉しい。

美容に良い成分も摂取できる

豆乳ヨーグルトは、大豆由来のタンパク質が豊富な上、コレステロールが含まれていない。また、乳製品のヨーグルトと比べて、脂質も豆乳ヨーグルトよりやや少なく、脂質が少ない分カロリーも少し低めだ。

豆乳に含まれるポリフェノール・イソフラボン・レシチン・サポニンなどの美容に良い成分が摂取できるのも魅力。女性にうれしいのはもちろん、いつまでもはつらつとしていたい男性にもおすすめの成分だ。

「すぐきヨーグルト」にかけた思い

今回は、世界情勢が困惑している今だからこそ、古き良きものを生活に取り入れる喜びと確かな品質で「日本の底力で日本人の元気をもっと盛り上げたい!」というコンセプトのもと、プロジェクトの挑戦に踏み切ったという。

京都の伝統すぐきから生まれたヨーグルトは、家族みんなの心とカラダにやさしい逸品となっている。

マクアケ割の限定価格で10%~20%OFFにてお得に購入できるチャンスに、「すぐきヨーグルト」を試してみては。

Makuake:https://www.makuake.com/ プロジェクト名:発酵の知恵【すぐきヨーグルト】京都のお漬物から生まれた豆乳ヨーグルトの種菌

元記事で読む
の記事をもっとみる