1. トップ
  2. グルメ
  3. 音楽スタジオが営むお洒落Cafe「和かふぇ もののね」

音楽スタジオが営むお洒落Cafe「和かふぇ もののね」

  • 2022.5.17
  • 1704 views

皆さんこんにちは、斎藤麻衣です(^^♪暖かな日が続いて気持ちいいですね~!

連休は満喫できましたか??

今回は住宅街にある隠れ家的お店をご紹介します♪こちらのお店は個人的にインスタグラムで以前目にしてからずーっと行きたかったお店。期待通りの素敵なお店でした!

音楽スタジオ併設お洒落Cafe「和かふぇ もののね」
出典:リビング仙台Web

JR東北本線南仙台駅より車で約3分、徒歩約11分程のところにあります。

こちらのカフェは音楽スタジオ「渡辺スタジオ」さん併設で、1階が「渡辺スタジオ」さん・2階が「和かふぇ もののね」さんです。

渡辺スタジオさんが営んでおり、2020年8月に開業されたそうで今年夏で2年が経つそうです。

出典:リビング仙台Web

入口にあるボードには季節メニューが表記されています。

桜とクランベリーの羊羹やタラの芽を使用した炊き込みご飯・ホタルイカと筍のちらし寿司など、季節の食材を使用した限定メニューが様々。期待が膨らみますー♪

気になる店内は・・・
出典:リビング仙台Web

扉を開けると正面に渡辺スタジオさんが目に入ります。音楽活動をされている方から学生さんまで、様々な方に利用されている、地元に愛されているスタジオのようです。

音楽が大好きなのでこちらも興味深々(^o^) なにかイベントしていないかな~とチラチラ♪

設備も充実しているようですよ♪

そして左手には「和かふぇ もののね」さんにつづく階段があります。

壁面にはメニューの一部が描かれていました。

ホッとするよう雰囲気がいいなぁと、思わず足を止めて少し眺めていました。

出典:リビング仙台Web

階段を上がると手前に座敷席・そしてテーブル席。

出典:リビング仙台Web

一番奥のお部屋にもテーブル席が2席程。

出典:リビング仙台Web

障子と暖簾が和の雰囲気を感じます♪

出典:リビング仙台Web

スタジオ併設のカフェならではでしょうか♪ とっても素敵なギターが飾られていました。

そしてギターの後ろにある置物。柄がとってもかわいいなーと思っていたらテーブルにも小さいサイズで置かれています♪

椅子の形やテーブル・ギターや小物類も、店主さんのこだわりが感じられるお店です。

出典:リビング仙台Web

私はこちらの席に。どの席もひざ掛けが備え付けられ、気遣いが感じられます。

他にないこだわりのメニュー
出典:リビング仙台Web

メニューです。

和風オムライスや親子丼の燻製、白味噌のチーズケーキや注文後に作られる梅酒の葛きりなど、初めての目にするものばかりで選んでいるだけでもわくわくしてきます♪

お食事・甘味・飲み物、どれをとってもこちらでしか味わえないようなオリジナルの手の込んだメニューばかり。

私は気になっていた「三種の山椒の鶏肉かれー」を頼みました!

出典:リビング仙台Web

パスタは数種類あります。とくに気になったのは「親子丼仕立てのカルボナーラ」

親子丼??伺ってみると、鶏肉を使用したカルボナーラのようです♪

「梅と生姜佃煮の茶漬け」も美味しそう!気になるものばかり♪

出典:リビング仙台Web

こちらはドリンクメニュー。日本茶やフレーバー茶が数種類あります。

お食事や甘味の種類によって組み合わせるとより味わい深く、そして楽しめそうです(^o^)

出典:リビング仙台Web

こちらはお酒のメニュー。青いレモンサワーや赤紫蘇サワー、柚子のジントニック、ウイスキーや焼酎、クラフトビールもあるようです。

メニューには載っていませんが、日本酒・ワイン・梅酒もいろいろあるようですよ♪

お酒も独自のものが多いです~(^^♪

期待のお料理♪
出典:リビング仙台Web

三種の山椒の鶏肉かれー 850円

ご飯の上には小さな赤や黄色のあられが乗っていて彩があり、目でも楽しめる和のカレーです。

スパイスの他、三種類の山椒が使用されていてひとくち食べるとピリッと痺れます。

山椒は多め・少な目を希望できるようですよ。私は調整はしませんでしたが、それでも充分山椒が感じられました。

カレーの他、サラダのドレッシングも手作りでこちらもとても美味しかったです。

卵やじゃがいもを使用した付け合わせも、カレーとの相性抜群です。少し味噌のような風味も感じ、手が込んでいるのが分かります。

ルーはもちろんのこと、サラダ・副菜に関してもひとつひとつ完成度の高さを感じました。

出典:リビング仙台Web

生わらびもち 500円(黒蜜付)

そしてデザートに頼んだのが生わらびもち。温かいもの・冷たいものどちらか選べます。

冷たいものはつるモチ食感を味わえるようで迷いましたが、出来立ての味と食感をより感じることができる温かいものをお願いしました。

できたての食感と味わいに感動
出典:リビング仙台Web

わかるでしょうか? このとろっとした感じ。

おわかりの通り、柔らかくとろけるような食感で感動しました。

温かいままの出来立てを味わえるお店は珍しいのでとても嬉しかったです。

出典:リビング仙台Web

食べ終えて店内を眺めていると、置かれた水槽に小さなお魚が。

目まぐるしく毎日が過ぎてゆきますが、久しぶりにゆったりとした時間が過ごせました♪

不定期でイベントも開催されているそうで、5月にはビアガーデン大会が行われたようです。

昨年8月には周年祭も行われたようですよ♪ イベント情報はインスタグラムで告知されるようですので、気になる方は是非のぞいてみてくださいね!

他にはないメニューが味わえ、料理のクオリティーも非常に高く、雰囲気も最高♪

誰にも教えたくないような、素敵なお店でした(^o^)

今度は家族で来てみたいと思います。

DATA

和かふぇ もののね 住所:宮城県仙台市太白区中田7-1-21 渡辺スタジオ2階 電話番号:022-399-6099 営業時間:昼の部12:00~16:00/夜の部17:00~23:00 *夜の部は予約制となります。電話またはインスタグラムメッセージにて予約を。 定休日:火曜日(臨時休業の場合もあります) インスタグラム:https://www.instagram.com/wa.cafe.mononone/

元記事で読む
の記事をもっとみる