1. トップ
  2. 恋愛
  3. 初デートで2軒目の誘い…行くべきor帰るべき?

初デートで2軒目の誘い…行くべきor帰るべき?

  • 2022.5.16
  • 2860 views

初デートはお互いの印象が決まることが多く、関係を進展させる重要なポイントになりますよね。初デートが盛り上がると相手に親近感を抱くため、2軒目に誘われる可能性もあります。ただ、初デートで長い時間一緒にいて良いものかと悩むこともあるでしょう。

初デートで2軒目を誘われたとき、行くべきなのか帰るべきなのか、2軒目に行くメリットとデメリットを解説していきます。

2軒目に行くメリット

初デートが盛り上がると、もっと一緒にいたいなと思うことが多くなりますよね。相手もそう思っているからこそ、2軒目に誘っています。そのため2軒目の誘いに乗ることで、一気に彼との距離を縮めることもできるでしょう。そのまま告白されることも、可能性としてはゼロではありません。

恋愛は、時に勢いも大切になってきます。断わることで、二人の関係が停滞する恐れもあるでしょう。「デートが楽しくなかったかな」と彼に勘違いされて、進展が遅くなる可能性もあります。

2軒目に行くデメリット

1軒目で会話が盛り上がり、いい雰囲気になった場合は、あえてその印象のまま終わりにした方が、彼の「次も会いたい」と思う気持ちを膨らませることができるでしょう。

場所を変えればそれまでの空気も変わるため、2軒目に行ったけれど1軒目程盛り上がらなかった…というパターンもよくあります。また、初デートで彼を満足させてしまうと、「次のデートは当分後でいいや」と思われるデメリットもあります。

初デートで2軒目は行くべき?帰るべき?

結論から言うと、初デートでは2軒目の誘いにはのらずに帰ることがおすすめです。

ただ、断り方としては、男性が2軒目に誘ってきたときに、まずは素直に「嬉しい!行きたいな」と誘いを肯定しましょう。その後で、「でも実は明日が…」と明日や次に予定があることを伝えて、1軒目で解散するのが良いでしょう。

2軒目に行きたい気持ちを出して、早く帰らなければならないことが残念…ということが相手に伝わればOKです。迷惑がっている感じに捉えられないように注意してくださいね。

初デートで2軒目に誘われたときは、断らない方がいい雰囲気のままでいることができるでしょう。しかし、そこで長居し過ぎてしまうと、「もっと一緒にいたかった」と思わせるタイミングがなくなります。

二人の関係を確実に進展させるには、まずは次のデートにつなげることが大切です。初デートは1軒目でサクッと帰り、2回目デートの約束をすぐに取り付けるのが正解です。

元記事で読む
の記事をもっとみる