1. トップ
  2. グルメ
  3. キーボーディスト・BIGYUKIのお気に入りナチュラルワイン

キーボーディスト・BIGYUKIのお気に入りナチュラルワイン

  • 2022.5.16
  • 386 views
キーボーディスト・BIGYUKIが選ぶナチュラルワイン

とんかつに赤をペアリング。あらゆる食事に合う味わい。

BIGYUKI似顔絵イラスト

食事とワインのペアリングは、知識はもちろん、感覚も必要。そんなセンスを持ち合わせる人がいると、本当に助かります。

ブルックリンに住んでいた頃、〈マニーズ・ワイン・ショップ〉という酒販店では、食事のメニューを伝えると、それに合うワインを出してくれました。自宅でとんかつを揚げた時も、ぴったりの赤ワインを選んでくれて。「和食でもいけるんかい!」と驚きました(笑)。

この間ドラマーのアントニオ・サンチェスのヨーロッパツアーに同行した際も、ワインに明るいスタッフがいて。ローマの休演日に、レストランに連れていってくれ、彼がコース料理に合わせ、軽めの白から始まり、メイン料理に向けて、段々しっかりした赤へ移行する流れが素晴らしかった。

お気に入りはその時に出会ったチレッリ。味がしっかりしていて、僕の好みです。過酷な演奏旅行の中でも特別な夜になりましたね。

チレッリ モンテプルチャーノ・ダブルッツォ
チレッリ モンテプルチャーノ・ダブルッツォ/酒販売系の仕事をしていたフランチェスコ・チレッリが、イタリアのアブルッツォで畑を開墾し、一から造った逸品。「ローマのレストランでサンチェスたちとたくさん飲んだハズなのに、翌日すっきり起きられましたね」

profile

BIGYUKI(キーボーディスト)

ビッグユキ/兵庫県生まれ。作曲家、編曲家としても活動。6歳でピアノを始め、高校卒業後にバークリー音楽大学へ入学。NYを拠点に、さまざまなジャンルのミュージシャンと共演。2021年10月に3枚目のアルバム『Neon Chapter』を発表。

元記事で読む
の記事をもっとみる