1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏の心に響く手紙を書いてみよう。特別な日や何でもない日に贈る書き方講座

彼氏の心に響く手紙を書いてみよう。特別な日や何でもない日に贈る書き方講座

  • 2022.5.16
  • 1838 views

大好きな彼氏への手紙の書き方をご紹介

「彼氏の誕生日にサプライズがしたい」「頑張っている彼氏に少しでもエールの気持ちを届けたい」など、彼氏にサプライズしたり自分の気持ちを正直に伝えたいときは手紙を書くのがおすすめです。

ただ手紙を書く機会なんて滅多にないので、どう書けば彼氏が喜ぶか内容に悩んでしまう方も多いのでは?そこで今回は彼氏への手紙の書き方をにわけてご紹介します。簡単な例文ものせているので、ぜひ参考にしてくださいね。

彼氏への手紙の書き方《何でもない日》

彼氏への手紙の書き方《何でもない日》
出典:https://pixabay.com/(外部リンク)彼氏への手紙の書き方《何でもない日》

普通の日に彼氏に手紙を書く利点とは、どんなものがあるのでしょうか。便箋を選び文章を考え、そして手で文字を書くというのは手間暇がかかっていますよね。それほど相手のことを特別に思っているということが伝わるというのが利点でしょう。

何でもないならではのサプライズ感もあります。またラインやメールなど双方向のメディアの場合、売り言葉に買い言葉で仲直りしたいときでも余計こじれてしまうなんてこともありますよね。それが手紙なら落ち着いて時間をかけて書けますし、素直に謝罪の思いを伝えられるはずです。

書き方①なぜ手紙を書いたかを冒頭に

何でもない日にしろ、記念日にしろ、書き出しでなぜ手紙を書いたのかはっきりと書くようにしましょう。普通の日とはいえ、あなたが彼氏に手紙を書こうと思った理由がありますよね。

例えば「最近頑張っている彼氏を励ましたい。」「この前のケンカについて、ちゃんと謝りたい。」「ちゃんと好きと言いたい。」など、あなたがわざわざ彼氏に気持ちを伝えたいと思った理由を書くことで彼氏も安心して読み進めることができるはずですよ。

書き方②相手のネガティブなことは書かない

手紙なので相手の表情や様子を見てその場で内容を変えたり、フォローしたりできません。ですから彼氏を喜ばせる手紙や謝りたい気持ちの手紙を書くなら彼氏のネガティブなことは書かないようにしましょう。

「〇〇みたいなところあるよね」など照れ隠しで冗談めかしく書きたくなるかもしれませんが手紙で書かれると、より傷ついてしまうものなのですよ。言葉選びをよく考え、失敗談や彼氏の嫌いなところなどは手紙には書かないようにしてくださいね。

書き方③仲直りなら、言い訳しない

ケンカの後の仲直りの手紙や彼氏を傷つけてしまったことへの謝罪の手紙を書くこともあるでしょう。そんなときは言い訳をしたり、相手を責めたりするような内容や書き方はやめたほうがよいです。

「手紙に書くほどそう思っているんだ。」ととられてしまいますし、手紙は後々まで手元に残るものなので何度も傷つけることになります。

「こういった事情があったんだ」「私のこともわかってほしい」という気持ちは別のコミュニケーション手段で伝えるようにしてくださいね。

例文①付き合いたての彼氏へ

△△くんへ まだ記念日にはなっていないけど、△△くんとお付き合いできてとても幸せなので、その気持ちを伝えたくてお手紙を書いています。 あのとき私からの告白にOKしてくれてありがとう。私が落ち込んでいると、元気づけようと冗談や面白いことをやってくれるそんな明るい△△くんが大好きです。 いつも遅くまで仕事を頑張っていること、資格試験のために勉強していること、本当にすごいし尊敬しています。 これからプロジェクトも佳境で大変だと思うので、困ったときや辛いときは私のことも頼ってね。

例文②ケンカしたときに

△△へ この前のケンカで、ひどいことを言ってしまってごめんなさい。 私の理想や価値観を押し付けて振り回していることに気付いて、本当に後悔しています。 お付き合いしてからというもの、私は△△くんの優しさに甘えている部分が多々あったと思います。 でも△△くんのことが好きで、大切に思っている気持ちは嘘じゃないです。 もし許してくれるなら、今度は△△くんを傷つけるようなことはしません。 だから、また前のような楽しい時間を過ごせる2人に戻りたいです。 本当にごめんなさい。

彼氏への手紙の書き方《記念日》

彼氏への手紙の書き方《記念日》
出典:https://pixabay.com/(外部リンク)彼氏への手紙の書き方《記念日》

誕生日や付き合ったお祝いなど、記念日にはプレゼントを贈るという方が多いはず。そんなときに、一緒に手紙を贈るとより特別感が出て喜ばれますよ。

ここでは記念日に彼氏への手紙を書くときの書き方やコツについてご紹介します。意識したいのは普段は言えない彼氏への愛情や感謝を記念日だからこそ伝えることです。内容をくわしく見ていきましょう。

書き方①これまでの2人の思い出を振り返る

記念日を迎えたお2人ですから、これまでにたくさん思い出があるはず。「〇〇に行ったとき、雨に降られたけど本当に楽しかったよね」「料理は苦手なのに、頑張って作ってくれた焼きそばは世界一美味しかったよ」など2人のエピソードや彼氏が頑張ってくれた思い出などを書きましょう。

そのときの気持ちが蘇りますし彼氏の努力を褒める内容であれば彼自身も嬉しいはずです。失敗エピソードやネガティブな話は避けるのが無難ですが、どうしても書きたければ「でも、今は幸せです」などの言葉を添えてくださいね。

書き方②感謝の気持ちを書く

長続きするカップルの秘訣に「お互いに感謝する」ということが、よく挙げられます。あなたは彼氏に「ありがとう」の思いを伝えられていますか。

せっかくの記念日という機会ですから、日頃彼氏に感謝しているところや彼氏にしてもらって、うれしかったことに対するありがとうの気持ちを手紙に書きましょう。

きっとあなたが彼の努力や気遣いがわかっていることが伝わって彼も喜ぶはずです。手紙だからこそ、ストレートな書き方をしてくださいね。

書き方③愛の言葉を伝えよう

絶対に忘れずに手紙に書いて欲しいのが「好き」「愛してる」という言葉です。付き合いが長くなればなるほど、照れくさくてこういった愛情を伝えることが無くなりますよね。ですが、あなた方はお互いが好きで恋人同士になったはず。

記念日という機会に、ぜひ新たに愛の言葉を伝えてみましょう。手紙に書くときは「〇〇だから好き」もいいですが、締めの部分で「大好き」「いつもは言えないけど、本当に愛してるよ」とシンプルに書いてみてはいかがでしょうか。

例文①彼氏の誕生日

△△くん、お誕生日おめでとう! 〇〇歳の誕生日を彼女として一緒に祝えて、とてもうれしいです。 いつも楽しいデートを計画してくれたり、辛いとき「大丈夫?」と連絡してきてくれたり、ダメなことはダメと言ったりしてくれる、△△くんには本当に感謝しています。 優しくて穏やかな△△くんといられるだけで、私はとっても幸せです。 いつもは照れちゃってうまく言えないけど、△△くんのことが世界で一番好きです。これからもよろしくね。

例文②付き合った記念日

△△くんへ 今日は△△くんと付き合って、〇〇年目の記念日だね。 あっという間の〇〇年だったけど、楽しい思い出ばかりだよ。いつも本当にありがとう。 去年は初めて一緒に海外旅行に行って、途中でケンカすることもあったけど、頼りがいのある△△くんが見られて、ますます惚れ直しちゃいました。 来年も再来年も、一緒に記念日を迎えられるとうれしいな。 ときどき抜けているところもある私だけど、今後ともよろしくね。大好きだよ。

大好きな彼氏への手紙の書き方まとめ

今回は彼氏への手紙の書き方についてご紹介しました。ネガティブな言葉やブラックジョークは控え、労いや励ましの言葉や感謝の思い、普段なかなか言えないような愛の言葉などを書くのがコツということがおわかりいただけたことでしょう。

彼氏へ手紙を書くというと、とてもハードルが高そうですが「書いてみよう」と思えたのなら幸いです。ぜひあなた自身の思い出や普段思っていることを言葉にして彼氏を喜ばせてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる