1. トップ
  2. お仕事
  3. 姑「料理ができるまで部屋にこもっていて」同居する姑は、私に一切料理をさせてくれず…!?<義実家トラブル体験談>

姑「料理ができるまで部屋にこもっていて」同居する姑は、私に一切料理をさせてくれず…!?<義実家トラブル体験談>

  • 2022.5.15
  • 2005 views

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

料理をさせてくれない義母

下の子が生まれて1か月経たないうちに、義両親との同居が始まりました。 義両親も自分も、元からあまり人と関わることが得意ではなかったので、ギクシャクした同居スタートで…。 子どもが小さいからと言って、あまりお手伝いや家事をしないのもどうかと思い、手伝おうとすると姑に止められました。 理由はよくわからないですが、「料理ができるまで部屋にこもっていて」などと言われて…。 料理に関してはほとんどやらせてもらえず、モヤっとしました。 (女性/自営業)

義父との約束

自分は義両親と妻と自分の計4人で暮らしています。 ある休日、同僚が急な体調不良で自分が出勤することになったのですが、その日はもともと義父と自分で映画を見るという約束をしていました。 出勤の準備をしている途中に義父が話しかけてきて「急用ができた」と言うと、「今日は映画を見るんじゃないのか!どうしてくれるんだ!」と急に怒鳴られて…。 確かに急に出勤した自分も悪いとは思いますが、自分の職業について理解してくれていると思っていました…。 よほど映画を楽しみにしていたのでしょうか…? (男性/塾講師)


いかがでしたか? なかなか理解できない義両親との同居となると、骨が折れそうですね。 適度な距離を保ちつつ、いい関係を築けたらよいですね。 以上、義実家トラブル体験談でした。 次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪ ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる