1. トップ
  2. ヘア
  3. 初心者さんにオススメ!【プチレイヤー】はおろしても結んでもイイ感じ♡

初心者さんにオススメ!【プチレイヤー】はおろしても結んでもイイ感じ♡

  • 2022.5.14
  • 791 views

トレンドスタイルとして注目を集めているレイヤーヘア。とはいえ、いきなり大胆にレイヤーを入れて、イメージチェンジするのは不安という方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、初心者さんにオススメの軽めのレイヤーヘアをご紹介。おろした時だけでなく、結んだ時も可愛いプチレイヤーなら、気軽にレイヤーヘアを取り入れられるかもしれませんよ♡

毛先のみのプチレイヤーがふわりとした動きを叶える

画像1: 出典:Instagram
出典:Instagram

プチレイヤーは髪全体の重みは残したまま、表面にのみレイヤーを入れたスタイル。髪に段差があるため、太めのコテで毛先をワンカールするだけで、ふんわりとした動きを出しやすいのが魅力です。あまり大きく段差をつけないプチレイヤーなら、ストレートのままでも髪がまとまりやすいのも◎ 職場や学校などで、大胆なヘアスタイルはできないという方にもおすすめですよ。

長さをキープしたい日にも変化として取り入れたい

画像2: 出典:Instagram
出典:Instagram

プチレイヤーは、これから髪を伸ばしていきたいという方でも取り入れやすいのもポイント。全体的な長さはキープしたまま毛先に軽くレイヤーを入れるので、変化をつけにくいロングヘアでも、ちょっとしたイメージチェンジが叶えられそう。「伸ばし途中もオシャレにしたい、そんな方にもプチレイヤースタイルはオススメ」と、美容師の@baraken_zazaさんもコメント。

華やかさはレイヤーを入れる位置で調整

画像3: 出典:Instagram
出典:Instagram

もう少し大胆にカットしたい方は、レイヤーを入れる位置を高くすることで、よりシルエットに柔らかな動きが出るスタイルを楽しめます。こちらも髪の表面にのみレイヤーを入れて、毛先はまとまるように厚みを残しているのがポイント。レイヤー部分は太めのコテでリバース巻きに、毛先は内巻きワンカールと、巻き方を織り交ぜることで華やかさをプラスできそう。

サッとまとめるポニーテールで可愛いこなれ感をゲット♡

画像4: 出典:Instagram
出典:Instagram

プチレイヤーは、結んだ時にも本領を発揮。毛先にのみレイヤーが入っているので髪をまとめやすく、さらに結んだ毛先に段差ができるので、簡単にこなれ感が出せそう。スタイリングは、あらかじめ毛先を太めのコテでワンカールしておけばOK。@baraken_zazaさんも「子育てや仕事で忙しくてもサッと結んでこなれ可愛い」と、プチレイヤーのまとめ髪をおすすめしています。

長さをキープしつつ、イメージチェンジにも期待できるという、まさにいいとこ取りなプチレイヤー! 忙しい大人女性にもおすすめのレイヤースタイル、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@baraken_zaza様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。

writer:かんだちほ

元記事で読む
の記事をもっとみる