1. トップ
  2. グルメ
  3. 【那須烏山市】東力士サイダー。それは栃木県の人気酒蔵「島崎酒造」のご当地サイダー!

【那須烏山市】東力士サイダー。それは栃木県の人気酒蔵「島崎酒造」のご当地サイダー!

  • 2022.5.14
  • 1808 views

こんにちは〜!地域特派員の円周率です。

今回は、洞窟酒蔵で熟成されたお酒が人気の、島崎酒造さんのご当地サイダー「東力士サイダー」をご紹介します。

出典:リビング栃木Web
島崎酒造

栃木県那須烏山市にある「島崎酒造」さんは、嘉永2年に創業。那須岳から湧き出る伏流水と上質な原料米、長期熟成酒に最適な環境の洞窟酒蔵でお酒を造っています。伝統の技で、お米の旨みと甘みを表現しています。

出典:リビング栃木Web

烏山駅から徒歩10分でアクセスしやすい場所にあります。写真の左側奥が駐車場になります。

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

綺麗で落ち着いた雰囲気の店内は、酒蔵の歴史を感じさせてくれる佇まいで、清酒、長期熟成酒、ワイン、リキュールなど、種類豊富なお酒と出合えます。

こちらのお店から車で5分ほどのところに「島崎酒造洞窟酒蔵」があり、約10万本のお酒が眠る洞窟見学が出来ます(大人200円/公開日はHPで確認を)。こちらは、那須烏山市の近代文化遺産に指定されています。

出典:リビング栃木Web

洞窟見学の受付入口でも、キンキンに冷えた「東力士サイダー」が販売されています。

出典:リビング栃木Web

洞窟内は年間平均気温10度前後に保たれ、長期熟成酒を造り出すのに最適な環境です。洞窟で熟成させたお酒は、奥行きのある独特の風味になるそうです。

とても暑いGWの時期に行ったのですが、洞窟内は冷たい空気が漂っており、とても気持ちよかったです♪

出典:リビング栃木Web

洞窟内で顔出しパネルを発見!!大人も子供も楽しめる洞窟酒蔵体験でした。

ご当地、東力士サイダー

こちらが栃木県のご当地サイダー「東力士サイダー」です。レトロなラベルがとてもお洒落。日本酒仕込み水を使用しています。1本250円(税込み)で340ml入っていて、飲みごたえのあるサイダーです!

出典:リビング栃木Web

飲んだ瞬間フルーティーなお酒のような香りがふわっと感じられ、炭酸のスカッ!とした爽快感があとからきます。もちろんアルコールゼロなのでお子様も、お酒好きな大人も楽しめます。

出典:リビング栃木Web

ビンのままぐいっ!と飲み干すのも最高ですし、氷を入れたグラスに注いで頂くのもまたイイ♪

出典:リビング栃木Web

これからの季節、ジメジメむしむしとした梅雨や真夏のギラギラとした暑い日に、「東力士サイダー」でリフレッシュして乗りきりたいですね。

出典:リビング栃木Web

是非一度、栃木県人気酒蔵のご当地サイダーで乾杯してみてはいかがでしょうか〜♪

島崎酒造 栃木県那須烏山市中央1-11-18 電話番号 0287-83-1221 定休日 元日のみ 営業時間 9時から17時 駐車場 12台 https://azumarikishi.co.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる